2011年05月08日

母からの贈り物

"母の日"の今日・・・
岐阜の両親から贈り物が届きましたプレゼント

母からの贈り物

実家の竹林で採れた筍音符オレンジ

1週間前、岐阜に帰郷した際に
"筍が採れたら、アク抜きして送ってね~"
とお願いしておきましたからコレ!

今年は春が遅く、猪の被害も大きかったせいで
収穫も5月に入ってしまったそうです。

母からの贈り物

量はゆうにこの4倍以上・・汗
段ボール箱イッパイに詰められてました。

早速、ご近所の仲良しオバァちゃんにもお裾分けコレ!

暫く、シーサーガーデンの賄い料理は筍が続く予定(笑)
早速、今から"筍ごはん"を作りますよごはん

いつもいつも両親から実家で採れた
里芋・干し柿・筍etc・・を毎年送ってもらっていますが
もちろん、ワタシからも色んな沖縄産のお返しをしています。

今まで送ったものは・・・
マンゴー・ドラゴンフルーツ・スナックパイン
たんかん・シークワァーサー・泡盛・黒糖・ちんすこう

で・・先日、帰郷の際に持って行ったお土産は
今までに送ったものと違うお土産をプレゼント??
と考えて・・・

"ブルーシールアイスクリーム沖縄バージョン18個入りソフトクリーム"
我が家は3世代同居家族なので
みんなで楽しめるこのお土産は喜ばれましたくすだま

一生懸命、筍を掘ってくれた父に感謝
アクを抜いて箱詰めしてくれた母に感謝


暫くは岐阜の味を堪能します花束


タグ :たけのこ

同じカテゴリー(岐阜県)の記事
和風かふぇ
和風かふぇ(2013-05-02 16:43)

芝桜の里
芝桜の里(2013-04-21 15:00)

杵振り祭り
杵振り祭り(2013-04-19 16:23)

春爛漫♪
春爛漫♪(2013-04-04 18:00)

桜雨
桜雨(2013-04-02 18:39)


Posted by 白次郎 at 15:13│Comments(4)岐阜県
この記事へのコメント
我家の裏庭のタケノコもかなり出てきました^^
今日数本掘ってあくを抜いて、明日東京の母と娘に送ります
ついでにわんさわんさと出ているワラビも!!
あくを抜いて、ついでに味を付けてね~
娘のために、少しでも手間なくと思う母に気持ち!!
白次郎さんのご家族と同じ気持ちですよ~(笑)

家族っていいでしょう~^^
Posted by ベッキーまま at 2011年05月09日 00:35
竹の子。美味しいですよね。
国産の竹の子って、高級品。それがお家で取れるなんて、贅沢です。

弾丸里帰りツアー読みました。
楽しそうでしたね。
顔隠してたけど、スグに白次郎さんの姿 分かりましたよ。
リフレッシュして、また頑張って下さいね。
Posted by ティアナティアナ at 2011年05月09日 03:41
 つけてみそ かけてみそをつけて
食べたらんまいですねー。
 うちの山でとれる筍は新鮮なので
一番太い部分もアクガなくさっと
囲炉裏で焼いてステーキにして
食べていますね。
Posted by 猫村みるく at 2011年05月09日 10:30
☆ベッキーままさま
ベッキーままさんも、すぐに食べられるように送ってさしあげるんですね♪
貰う方はそれはそれは嬉しいものです。
ホント家族ってありがたい(^O^)/
荷物と一緒に必ず母からの手紙が添えられています。
その手紙も随分たまりました・・。
感謝しなくてはね~

山里の春は自然の恵みで溢れてますね!
なんだかすでに懐かしい・・
1週間前なのに(笑)

☆ティアナさま
里帰り・・思いっきりリフレッシュ出来ました。
ついでに心は中学生時代に(^^♪
同級生ってホントいつあってもすぐに時間が戻ります。
一泊二日でも朝イチバンの飛行機に乗れば何とかなると
ヘンな自信が付いた今回の帰省でした(笑)

タケノコを食べて岐阜の山々を思い出してます。
沖縄の方はあんまり食べないみたいですね。
シャキシャキ感が堪らんのに

☆猫村みるくさま
その手があった!!
つけてみそ かけてみそ・・
今晩はそれにしよう(^v^)

子供のころは春になると、タケノコ・ワラビ・ゼンマイ・タラの芽
毎日のご飯は山菜料理でうんざりでした(-"-)
・・が今はそれが美味しいって思えるんでよね♪
イチバンの贅沢は自然の恵みだって大きくなってから知りました。
Posted by 白次郎白次郎 at 2011年05月09日 14:13
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。