【PR】

  

Posted by TI-DA at

2012年12月21日

シーサーガーデンの賄いランチ

いやぁ~!良いお天気音符オレンジ
ポカポカで空と海は真っ青やし

何故かこんな気持ちの良い日は
虫のように生野菜がムシャムシャ食べたくって・・・



今日の賄いランチはてんこ盛り野菜サラダ!!
野菜室でしなびかけていた野菜をザクザク切って
暫く水に浸したらシャキシャキに復活キラキラ 



お気に入りの大きなお皿にザックリと盛り付けて
塩だれドレッシングで頂きます音符オレンジ



今日の賄いランチは野菜サラダだけ!?キョロキョロ

・・・・

違いますよ~!チキンカレー作りました・・。
たぶん、今夜&明日のお昼もチキンカレー(笑)

今日のマダム・シューシューあしあとピンク



アー・・・・



ミテタノネムカムカ

午後から勝連公民館でのパソコン講座パソコン
では、行って来ま~す車ぶーん
  


Posted by 白次郎 at 13:04Comments(4)賄いランチ

2012年12月17日

超簡単!?賄いランチ♪

午後からは勝連公民館のパソコン講座パソコン
さっさとお昼ごはんの支度をしなくては汗

冷凍庫の中にロールキャベツがあった音符オレンジ
トマト缶も見つけたキョロキョロ

なので・・・



ロールキャベツのトマト煮食事



付け合わせに昨日の残りのポテトダラダと
スモークチキン&野菜サラダを塩ダレドレッシングでコレ!

超簡単“賄いランチ”の出来上がりキラキラ 

いつも野菜は“おんなの駅”で買っていますが新鮮でお値打ちOK
近所にこんなお店があってとても助かっています・・・。

昨夜は雨が降りましたが朝には上がり今日もポカポカ晴れ

シューシューのご機嫌でんぐりポーズあしあとピンク



カメラに気が付くと・・・・



フンッムカムカ
ミテタノネ・・・



女王様健在です王冠

じゃ・・勝連公民館に行って来ま~す車ぶーん
  


Posted by 白次郎 at 12:55Comments(2)賄いランチ

2012年12月03日

サンドイッチランチ

久々に朝から快晴~晴れ
こんな日は、冷蔵庫の片隅に少しずつ残っている食材を使ったサンドイッチ音符オレンジ



スモークチキンって何にでも合うので便利!!



お客様が続いた後の賄いご飯は必然的にパン食が多くなります・・。

それにしても今日は良いお天気キラキラ 



雨が続いて湿りがちだったシューちゃんの天然毛皮あしあとピンク



ヌクヌクに仕上がってます(笑)



今日から新たに、うるま市公民館講座のデジタルサポート講座スタートパソコン

講師助手として10回頑張って来ますガッツポーズ
その模様は明日のブログでご紹介しますね。
  


Posted by 白次郎 at 11:54Comments(6)賄いランチ

2012年10月12日

栗ご飯&栗きんとん

久しぶりに賄いランチごはん

岐阜の実家から送られた“栗”を剥いて【栗ご飯】を炊いてみました音符オレンジ



秋だね~

・・ってみんなで栗ご飯を食べ終わった頃に宅配便がプレゼント
岐阜県中津川市のFさんからだ!
中身は!?



中津川といえばやっぱ【栗きんとん】キラキラ 
【栗きんとん】は時間が経つほどスグに硬くなってしまいますので・・・



3時のお茶タイムに完食!!
塩谷社長なんか一人で4個も食べました(笑)

岐阜の母からは里芋も届いて、今日は秋を感じた一日でした。



アキダネ・・・

夏の暑い時期には風通しの良い場所で寝ていたシューシューも
最近では社長のベッドで寝ています。



ご飯を食べるとサッサと階段を上り社長の部屋へぶーん
夕方に起きだしてそのまま夜遊びGO~(笑)
  


Posted by 白次郎 at 15:59Comments(0)賄いランチ

2012年08月17日

本日の賄いランチ

8月17日(金) 晴れですが毎日のようにスコール有

久々に“賄いランチ”いってみよ~う食事
ご宿泊のお客様が帰った後は余った食材をどうやって使い切るか!?
コレがワタシの課題でもアリマス汗

それと、他のスタッフに食べてもらって感想を聞くってとても大事なコトコレ!



大人用に甘さ控えめフレンチトースト
フリルレタス、トマト、スパムのトーストサンド



減塩スパムを使っても結構塩が効いてるからそのままで良いみたいコレ!
カリッと焼いたスパムトーストサンド旨い!!
トマトとの相性抜群音符オレンジ

今度は朝食にスパムトーストサンドお出ししてみようかな~

※今日のマダムシューシューあしあとピンク



のっしのっしのっし・・・
今日も眼光鋭くパトロール中!

でもね・・・



口元にミルクが汗

シオンも元気ですあしあと黒



ふぁ~ああ~あ~

午後から9月18日に開催される
【塩谷育代プロ30th メモリアルコンペ】の打ち合わせの為
宜野座カントリークラブに行って来ますダッシュ

まだまだ募集していますのでお問い合わせ下さいね!!
上クリックしてね!
  


Posted by 白次郎 at 11:39Comments(0)賄いランチ

2012年07月23日

トマト缶を使って・・・

7月23日(月) 朝から晴れ晴れ晴れ

今日の賄いごはんごはん

3分で茹であがるパスタを使ったトマトすぱげってぃ



軽く炒めたニンニクスライスにベーコン、シシトウを加え更に炒め
その中にトマト缶&トマトを投入!
塩コショウで味を整えたら出来上がり音符オレンジ



茹で時間・・2分で十分だったかも汗
チョイと柔らか過ぎたがーん

でも、トマト缶って便利ですよね~コレ!

昨日のお客様・・・・

元海上自衛隊那覇基地 救難ヘリの操縦士さん4名



現在はみなさん退官されて第2の職場で活躍されています。
今回元の職場でお祝い事があって沖縄に集合されました。

この中のお一人がシーサーガーデンに遊びに見えてからのお付き合いキラキラ 
岐阜県、熊本県・・・
懐かしいお話が出来て楽しいひと時でした。

人の出会いって不思議で面白い・・・・花束
  


Posted by 白次郎 at 14:06Comments(0)賄いランチ

2012年07月21日

夏野菜のパスタ&フレンチトースト

7月21日(土) 朝方スコール! のち・・てぃーだカンカン晴れ

久しぶりに賄いランチをUPしてみましたごはん
真夏のキッチンはホント汗だく汗

みなさんは真夏のお昼ご飯って何作ってます??
ワタシ一人だけだったら何でも良いのですが
他のスタッフのお昼ごを飯を作らなければいけないので結構悩みます・・。

まぁ・・【シーサーガーデン従食のおばちゃん】っていったところでしょうか(笑)
経費を掛けず、栄養偏らず、美味しいものを!!

って・・難しいなぁ~タラ~

今日のお昼ご飯は・・・



夏野菜のパスタ&フレンチトースト



パスタは、名古屋でレストランを営まれている知人から送られたものプレゼント
営業用でナント・・茹で時間3分!!
気を付けないと茹で過ぎちゃいます汗



硬くなったフランスパンを卵汁とミルクを混ぜ合わせたものに浸し、
柔らかくなったらバターで焦げ過ぎないよう気を付けて焼き
上からシュガーパウダーをパラパラ音符オレンジ

カチカチで歯が立たなかったフランスパンがふんわりフレンチトーストにキラキラ 

何となく・・それらしく・・出来上がり(笑)

食材を上手に使いきるってタイヘンですよね・・・。



シューちゃんも元気ですよあしあとピンク
  


Posted by 白次郎 at 13:16Comments(2)賄いランチ

2012年05月18日

キャベツとチキンのペペロンチーノ

5月18日(金) 梅雨の間の晴天晴れ

湿度も低く快適な一日音符オレンジ
今日は久々の洗濯日和赤かりゆしウェア
もちろんワタシも朝から洗濯!! 一気に乾きますよ~

朝から色んな人が出入りしてバタバタなシーサーガーデン汗
今日も簡単賄いご飯ごはん

ご飯を炊く時間が無かったので・・・・・



キャベツ、チキン、ベーコンのアーレオオーレオ ペペロンチーノ



キャベツいっぱい入れてみました!
沖縄産のキャベツ、お値打ちで旨~いキラキラ 



黒ゴマたっぷりのモズクたまごスープ
ただ今体の中はフコダイン&セサミン吸収中(笑)

商品150個全て届きましたので今日からジミーな仕事急ピッチガッツポーズ
黙々と仕事に励みます・・・。


  


Posted by 白次郎 at 14:24Comments(2)賄いランチ

2012年05月16日

もずくソーメン‘2012

5月16日(水) これぞ“梅雨”って感じの沖縄地方雨曇り

ど~んより、ジメジメな毎日タラ~

3日連続の賄いごはんごはん
今日もかなり簡単スピード料理!!



出たっ!!困ったときの“もずくソーメン”



最近、やたらフコダインの摂取量アップアップ

付け合わせは・・・



“爆弾かまぼこ”で有名な【寿味屋】のたまご巻き
モロッコ豆の赤みそ和え

ちなみにタイトルの【もずくソーメン‘2012】はGメン’75の駄洒落ですベー

フルクテスンマセンタラ~

今日も一日、じみ~な作業に没頭中ガッツポーズ
  


Posted by 白次郎 at 13:40Comments(2)賄いランチ

2012年05月15日

肉球オムライス

5月15日(火)

朝からどんより曇り空曇り
午後からは風も出て来たので今夜は荒れたお天気になりそう汗

今日は一日中ラッピングの用意をしています。
来週末までに150個包まなければいけませんが、まだ商品が全部揃ってない・・
でも、仕事があるって有り難いこと音符オレンジ
今のうちに出来るだけの準備をして置こうグー

なのでお昼ごはんは簡単にちゃちゃっと出来るものをごはん
昨日のご飯が余っていたので【オムライス】を作ってみました。



肉球オムライスあしあとピンク

・・・って、チキンの代わりに肉球が入っているわけではありません(トーゼン)



昭和の懐かしいオムライス完成~

ケチャップと卵って食べるのも見るのも相性ピッタリですよねハート

この肉球ケチャップのモデルさんは・・・



ぼくだよ~あしあと黒あしあと黒

シオンくん、今日もとっても良い仔です。
では、シオンからみなさまにご挨拶!



3・・・2・・・1・・・ 

ウィンク~キラキラ 



・・・・・ありゃっ!?

これこれシオン、ウィンクって片眼でパチッてやるもんですがタラ~

まぁ・・・いっか(笑)
  


Posted by 白次郎 at 14:15Comments(0)賄いランチ

2012年05月14日

モズク入り卵焼き

5月14日(月)
昨夜はまとまった雨が降り、深夜には雨が上がったものの
翌朝には湿度が高くてムシムシ汗

梅雨だからね~・・仕方がないか・・・

久しぶりにシーサーガーデン賄いごはん行って見よう~ごはん
あまり買い置きをしたくないワタシ・・
今日も冷蔵庫の中を空にしたくてゴソゴソ覗いてみるキョロキョロ

勝連もずくをたっぷり入れた卵焼き



結構上手く焼きあがりました音符オレンジ



塩抜きしたモズクの水気をよ~く切ってさっと焼くのが秘訣かなコレ!
付け合わせに残っていたキュウリとセロリのスパサラダ

勝連もずく・・・塩漬けしてあるので長期間保存でき
料理する前に使う分だけサッと塩抜きするだけ!

先日は冷やしソーメンの中に入れて頂きましたが(ソーメン2:もずく1の割合)
これがまた暑い日には最高~

昨年、岐阜の実家にこのモズクを送ったところ凄く喜ばれましたので
今年も6月の帰省前にド~ンと送る予定ですプレゼント
まだまだ在庫はあるようですが無くなる前に早く注文すると良いですよ。

※下の画像をクリックすると【海んちゅ直送便】のHPにアクセスできます下



もずくソーメンで8キロ痩せた友人がいますびっくり!
ワタシじゃないけどね(笑)

もずくを食べて暑い夏を乗り切りましょうグー
  


Posted by 白次郎 at 13:43Comments(0)賄いランチ

2012年04月27日

“50度お湯洗い”を試してみました!

テレビで話題の“50度お湯洗い”を賄いご飯で試してみました!

以前はしなびかけた“ホウレン草”を50度のお湯で洗ってみたら見事に復活びっくり!
今回はサーモンの切り身とチキンを50度のお湯で洗ってから調理食事

サーモンとチキンのバターソテー



チキン・・少々焦がしてしまいました汗
(バターを使う時は気を付けないとね・・)

チキンもサーモンも硬くならず、フワフワに焼上がりました音符オレンジ
特にサーモンは冷凍にも関わらずふっくら・・・
一緒に食べたスタッフKさんも思わず“旨いっ!!”

わぁ~そう言って頂けると嬉しいな~キラキラ 

“50度お湯洗い”・・画期的です!!
この日の付け合わせは・・・



ペンネアラビアータ、ポテトサラダ、野菜サラダ

昨日、お客様の朝食準備中に多めに作った残り・・。
賄いご飯は余った材料を使うのが基本ですコレ!

採れたて新鮮野菜で彩りよく音符オレンジ

  


Posted by 白次郎 at 14:00Comments(0)賄いランチ

2012年04月25日

セル牡蠣の蒸し焼き

このところ連日の食べ物ネタ・・・・
昨夜も美味しいものを頂きました~キラキラ 

友人からの差し入れプレゼント

箱いっぱいの。。。。



セル牡蠣

ホットプレートで蒸し焼きにして、シークワァーサーポン酢を少しだけ垂らして・・・



見て、この大きくてプリップリの身・・
なんて贅沢~キラキラ 



今宵もノンアルビールで乾杯ビールジョッキ



今までこんなに立派な牡蠣をお腹イッパイ食べたことはありませんくすだま
な~んてシアワセ・・・
いつものメンバーでワイワイした牡蠣パーティの夜でした。

昨夜は大雨でしたが今日はうって変わって快晴!!
ご宿泊された若いご夫婦、先ほど“ちゅら海水族館”に車ぶーん
今から掃除&客室の掃除が待っています!
頑張ろう~ワタシガッツポーズ

・・・ってまた曇って来ました~
洗濯もの乾かな~い汗
  


Posted by 白次郎 at 11:34Comments(2)賄いランチ

2012年04月18日

極上ホルモン入りキムチ鍋

このところ、食べ物ネタが多いこのブログごはん
今日の賄いランチは塩谷社長が準備してくれました。

極上ホルモン入りキムチ鍋キラキラ 



スタッフくまちゃんからお取り寄せ極上ホルモンの差し入れ!!



沖縄そばの麺、キャベツ・もやし、エリンギ、県産豚バラ肉、
そして・・何故かプチトマト(笑)

ガーデンでぐつぐつ煮込み・・・



頂きま~す音符オレンジ
ついでにビールで乾杯オリオンビール缶
・・・と行きたいところでしたが
午後からの運転に備えてノンアルビールで乾杯!!

食欲があるって健康な証拠くすだま

・・・・って自分に言い聞かせているワタシですベー
たまには、“今日は食欲が無いの~”って言ってみたいなぁ(爆)
  


Posted by 白次郎 at 18:02Comments(2)賄いランチ

2012年04月15日

ホウレン草とインゲンのアーリオ・オリオ・ペペロンチーノ

4月15日(日)

朝から雨雨
一昨日には雷も鳴り晴天に恵まれないお天気が続いています汗

そんな雨降りの日曜日・・
今日のお昼ごはんは何を作ろう??

冷蔵庫を覗いてみるキョロキョロ

ホウレン草、インゲン、ベーコンを使った
“アーリオ・オリオ・ペペロンチーノ”食事



先日行った“仏琉や”さんのランチを真似てみました。

オリーブオイル、ニンニク、鷹の爪があれば
何でも“アーリオ・オリオ・ペペロンチーノ”になります



たっぷりのパルメザンチーズを振りかけて音符オレンジ

簡単なお昼ごはん出来上がりコレ!

※塩谷社長、今日の最終便で沖縄に戻られます飛行機
今頃は名鉄電車“神宮前”から“セントレア空港”へダッシュ

昨夜は夜中の2時まで飲んでいたそうです・・・
なんて元気だこと(笑)
  


Posted by 白次郎 at 14:17Comments(0)賄いランチ

2012年04月03日

ホウレン草ベーコン

台風に当てはめると「超大型」に匹敵する「爆弾低気圧」がーん
沖縄も強風が吹き荒れてます汗

昨日、名古屋本社から沖縄に戻られた塩谷社長飛行機
チケットがなかなかとれずダメもとでキャンセル待ち・・・

最後の最後にキャンセルが出て、最終便でなんとか沖縄入り
今日だったら台風なみの強風で欠航便も出ているので無理だったかも・・。

春の嵐ならぬ・・春の台風雷
特に西日本のみなさんお気をつけ下さいね・・・。

さて・・シーサーガーデン一昨日の賄いランチごはん
今、沖縄では葉野菜が元気~キラキラ 

ホウレン草の大きいこと大きいことびっくり!
ポパイのようにムシャムシャ食べれます!

なので新鮮でお値打ちなホウレン草をたくさん使った・・・



ホウレン草ベーコン、蒟蒻のピリ辛炒め、わさび菜のサラダ、
イカともずくのてんぷら(これは恩納の駅で買ってきました)



“もずくのてんぷら”って沖縄に来て初めて知った味ですコレ!
コレがサクサクして美味しいんですよね~

そして・・・



嵐が過ぎるのを寝て待つシューちゃんあしあとピンク



ぐぅ・・・・眠る
  


Posted by 白次郎 at 14:08Comments(2)賄いランチ

2012年03月31日

わさび菜パスタ

3月31日(土)
明日から4月~!!

・・・・・・

なのに前線の影響で沖縄は大荒れのお天気汗
雨交じりの強風が吹き荒れてますがーん

せっかくの週末なのにーーーーっ怒り
今年はホントにお天気が急変しますね
例年だったらイチバン過ごし易い季節なんですが・・。

今日は久しぶりに賄いランチのご紹介ごはん

“わさび菜の豆乳パスタ”

鳥肉、ベーコン、人参の豆乳パスタに
水洗いしただけのわさび菜を思いっきりのっけてみました(笑)



近くの“おんなの駅”で初めて見かけた「わさび菜」
わさびの親戚かと思えば・・・
カラシナの変異種だそうですびっくり!

ピリッと辛くて肉料理にはピッタリ!

栄養価はビタミンB2・カロテン・ビタミンCが豊富に含まれており、
ミネラルでは鉄・カルシウムが豊富だそうな音符オレンジ

沖縄に住んでいると初めて目にする野菜がたくさんあります。
しかも新鮮でビックリするほどお値打ちキラキラ 

いつもワクワクしながら市場を覗いているんですよ!

ここで・・・

※塩谷育代プロ情報



『ヤマハレディースオープン葛城2012』
スカイAチャンネルにて生放送でテレビ解説をされてます。

3/31(土) 8:00~13:00
4/1(日)8:00~13:00


内地は桜が咲き始めていますね
全国的に春到来サクラ
  


Posted by 白次郎 at 12:37Comments(0)賄いランチ

2012年03月03日

春キャベツのパスタ

3月3日(土)
今日は雛祭りサクラ

午前中は半袖で過ごせるくらいの陽気晴れ
午後からは曇ってきましたけどね・・・

今週は“冷蔵庫の中身を一掃するぞ~グー“週間
お客様に頂いたお土産プレゼント
仲良しの農家さんに頂いた野菜・・・
冷凍してあったお肉&ご飯・・・・

余らないように使いきるって意外とタイヘン汗
この材料で何作ろうか???

で・・賄いごはんいってみよう~!!

春キャベツのパスタ



残っていた“バジル&レモンドレッシング”と和えて・・



シャキッシャキッの春キャベツ、甘~いキラキラ 



からし菜の卵とじ、インゲンのみそ和え、切干大根サラダ



福岡に帰った友人から頂いた“高菜”を使った高菜炒飯

まだまだ食材を使い切るまでスーパーには行きませんよ~グー
実家から送られてきた里芋に芽が出て来た!
土に植えたら里芋がたくさん収穫出来るかも(笑)

お雛祭りなのでマダム・シューシューの周りに蝶々を飛ばしてみましたあしあとピンク



何度もくどいほど言いますがシューシューは女の仔ですよ~



ヒナマツリッテ オイシイ??

ぐぅ~眠る
  


Posted by 白次郎 at 14:44Comments(0)賄いランチ

2012年02月17日

津堅島人参の豆乳スープ

シーサーガーデン、本日の賄いランチごはん

野菜をたくさん食べよう~!!

・・ってことで



津堅島人参・岐阜の実家から送られてきた(今シーズン4度目)里芋
恩納村産たまねぎ&ブロッコリーを使った・・・

“野菜ゴロゴロ豆乳スープ”



味付けはカリカリに炒めたベーコンからでる旨みエキスと塩コショウのみコレ!

それと・・・



さつまいものバター焼き、こんにゃくと竹輪のおかか和え

あっ!そうそう・・津堅島人参がネットでも購入できますよプレゼント

クリックしてみて⇒“津堅島ショップ”

※今日のマダム・シューシュー



ガーデンにやって来る仔鳥を眺めてます・・。

昨日のことですが、玄関に仔鳥の羽が散乱してるのを発見びっくり!
あるのは羽だけであとはな~んにも無い??

どうやらマダムが食べたらしい汗
シューちゃん食べたでしょ!?

 

ヤッパ ジブンデトッタノハ サイコ~

ゴチソウサマデシタ ウフッ食事

春は花の季節でもあり狩猟の季節でもアリマス
アーメンタラ~
  


Posted by 白次郎 at 15:11Comments(2)賄いランチ

2012年02月11日

人参ゴロゴロ炒飯

シーサーガーデン今日の賄いランチごはん

甘~い津堅島人参と冷凍ご飯を使った炒飯



どんこ椎茸と岐阜の実家から送られた里芋、農家さんより頂いた生みたて卵
それと恩納村産の大根を使った関東煮

毎日のご飯作りは冷蔵庫の中身を見ながら頭を悩ませますよね・・・
最近は農家さんからどか~んと大量の野菜を頂くことが多いので
腐らせないように使い切るのがワタシの仕事グー

今日のマダム・シューちゃんあしあとピンク
朝のお散歩の後は日向ぼっこ



あぁ・・今日もなんて気持ちよさそうだことハート

・・・・・



くわぁ~ん

シュンミン アカツキヲ オボエズ

今は3Fの“王様のベッド”で寝ています。

春眠暁を覚えず・・まさにその通り
  


Posted by 白次郎 at 13:18Comments(2)賄いランチ