【PR】

  

Posted by TI-DA at

2013年05月26日

岐阜は“ヒトツバタゴ”の季節です

先日、実家に帰る途中・・・
あまりにも美しい光景に思わず車を停めて写真を撮りました。

国の天然記念物、そして環境省レッドリストに指定されている

“ヒトツバタゴ”別名ナンジャモンジャ



この初夏に咲く、雪のように美しい花は岐阜県の東濃地域、
愛知県の一部、長崎県の一部にしか自生していない
“生きた化石”と呼ばれる植物です。



青空に真っ白なヒトツバタゴ・・・
本当に綺麗・・・。

ヒトツバタゴの真白なる音符オレンジ
中学校の校歌にもちゃんと唄われています。



実家のキャンプ場にもこのヒトツバタゴの花が植えられていました。
中津川市蛭川は“白い花の里”

四季それぞれ本当に花が綺麗
  


Posted by 白次郎 at 14:00Comments(2)岐阜県

2013年05月02日

和風かふぇ

またまたブログUPが滞ってしまいました汗
シーサーガーデンブログは5年ぐらいほぼ毎日更新だったのにね・・・ガ-ン

岐阜は暖かいと思ったらまたまた寒くなったりと着るものにも一苦労・・
昨日なんか冬が戻って来たように北風が強くて寒かったタラ~
変なお天気が続くGWですよね・・・。
新しい仕事は日曜日も祭日も関係ないのでGWも全くナシ!
出来るだけ平日にお休みを貰い、のんびりしています。

先日の休日は姉と前から気になっていた和風カフェへカフェ
モーニングサービスの時間は過ぎていましたが・・・・



“さくらセット”430円花

珈琲にぜんざい・抹茶アイス・梅干しが付いていましたびっくり!
甘いものが苦手なワタシですがこのぜんざいが美味しくて音符オレンジ

オーナーさんが一人で切り盛りしているので週に3日間だけの営業だそうです。
窓からは和風のお庭が望める素敵なカフェでした。

そのまま実家に帰り・・・



春を満喫キラキラ 

この日はポカポカ陽気でね・・・



山つつじ



山さくら



コレ上何だかわかりますか!?
天麩羅にすると最高に美味しい自生の“タラの芽”ですよOK

タラの木はトゲトゲがあって採るのに一苦労・・・
イタターー!!っと格闘しながら採ったのは兄ですけど(笑)

それと・・・兄が面白いものを見せてくれました。
綺麗な水にしか生息できない・・・!?



“めだか”です音符オレンジ

産卵しては少しずつ増えてるそうです。
流石、動物好きな白次郎家族(笑)
綺麗な水と緩やかな流れが最適最適くすだま

めだか・・・久しぶりに見たなぁ~

明日も仕事!!
まだまだ慣れるまでタイヘンですが頑張ってますよグー
  


Posted by 白次郎 at 16:43Comments(3)岐阜県

2013年04月21日

芝桜の里

今年も岐阜県中津川市蛭川の“芝桜の里”が満開を迎えてますサクラ


(画像をクリックすると大きくなります)


(画像をクリックすると大きくなります)

駐車場からお花畑に近づくと花の匂いが音符オレンジ
此処は公共の公園ではアリマセン・・・

なんと・・・

個人のお家で管理&栽培しているお花畑なんですびっくり!
しかも・・・しか~も!!

ワタシの友人のお家なんですキラキラ 
友人のお母さんがこの芝桜を少しずつ少しずつ増やしていき
その美しさがどんどん口コミで広がり今では遠方から見学に見えるそうです。
ザンネンながらお母さんはお亡くなりになってますが
今ではその意思を継いだお兄さんが管理されています。



先日、余りにも良いお天気につられカメラ片手に行ってみたところ
丁度見どころを迎えたところで運よく店番をしていた友人にも会えました音符オレンジ

お花畑の前でこの芝桜を植えたお母さんの話とか中学生時代の話とか・・・
かなりゆっくり出来ました・・・。

途中、新聞社の取材も入ったりしてまたまた有名になるね“芝桜の里”

見頃は今月中だそうですよOK
ついでに・・さくらと言ったら!?
我が家のサクラちゃんあしあとピンク



ワタシの布バックを枕にしていました(笑)



写真撮ってたら茶太郎くん登場~あしあと黒
そろそろ炬燵基地も要らなくなったね・・・・。
撤去するか!?
  


Posted by 白次郎 at 15:00Comments(2)岐阜県

2013年04月19日

杵振り祭り

久しぶりのブログUPとなりました汗
去る4月17日(日)は実家がある中津川市蛭川の“杵ふり祭り”が催され、
ワタシも家族と共に見学にダッシュ

前回見に行ったのが思い出せないほど久しぶり音符オレンジ

この“杵振り祭り”は岐阜県の県重要無形民俗文化財に登録されています。
その歴史は今から400年~600年も前からと伝えられ
物心ついた頃から見に行っていた故郷のお祭りです。



先頭は稚子、鬼、天狗、おかめ、ひょっとこ・・・・



赤鬼と青鬼が持っている柄杓で頭をコッツンされると縁起が良いと言われてますが
幼い頃は余りにも恐ろしくて逃げ回っていました。
お面と解っていても今でも怖い(笑)

稚子、鬼、天狗、おかめ、ひょっとこ、の後に続くのは・・・



たくさんの若者がカラフルな笠を被り杵を回しながら
安弘見神社まで約2キロの道のりを踊りながら練り歩きます。



衣装も踊りも昔からこのまんま!
ずっとこうだったから不思議と思わなかったけど・・・
思いっきりカラフルな衣装と笠ですよね(笑)

ワタシの兄の結婚式にもこの“杵ふり踊り”が披露されました。
沖縄でも披露宴でエイサーを踊ったりしますよねエイサー
エイサーは念仏踊りですが“杵ふり踊り”は五穀豊穣を願った春祭りです。



そして・・・
お囃子、蠅追い、大獅子と続くのですが・・・



この大獅子がタイヘン汗
暴れる暴れる・・なかなか進まないびっくり!

沖縄で生まれた人がエイサーの音を聞いてDNAが騒ぐように
“杵ふり踊り”の笛の音と太鼓の音、掛け声で幼い頃を思い出すのです。

故郷があるって素敵ですキラキラ 

そして、最後にはもうひとつのクライマックス!!



神社までの石段を一気に駆け上がる神馬と花馬の登場



駆け上がる前に馬の背に乗っている花を見物人が取り合いびっくり!
これを楽しみに毎年来ている人もたくさん見えるほどです音符オレンジ

で・・・このクライマックス!
“神馬と花馬の石段駆け上がり”を撮ろうと準備万端待っていたのですが



シャッタースピード!?
気が付いた頃には馬は駆け上がってましたタラ~

まだまだ未熟カメラマン・・・失敗は成功の元グー

翌日から新しい仕事の研修が始まり早起きして名古屋まで通勤
倒れそうな緊張感を味わい久しぶりに体ではなく、頭が疲れ切りました(笑)
ぐったりして毎晩20:00に寝ちゃいました・・・。

沖縄から引っ越しして2か月が過ぎました。
新しい街にも慣れ、暖かくなり家族、友人と遊びに行ったり車ぶーん
元気にやってますよ~

  


Posted by 白次郎 at 16:23Comments(3)岐阜県

2013年04月04日

春爛漫♪

久々に朝から晴天に恵まれ気温もグングンアップアップ

ご近所のお庭では一気に春がやってきました音符オレンジ



タンポポ



レンギョウ&ユキヤナギ



モクレン

そして・・今が満開・・・



さくらサクラサクラ

やっぱり青空だと最高に綺麗!!



酒蔵がある川沿いも今が満開・・・



ポカポカ陽気に誘われて花見のお客さんも増えて来ました。



早起きしてヨカッタ!!

午後からは実家に帰りましたがその途中、道の駅で一休みカフェ



濃いピンクは桜ではなくて“山ツツジ”
山里では桜とツツジが同時に咲いていましたキラキラ 

4月に入ってや~っと本物の春がやって来た!!
待ってたよーーーーっうわーん

そして・・・実家からの帰り道、旧友を誘って喫茶店で珈琲タイムカフェ
モーニングタイムでもなくてランチタイムでもない夕方のアイドルタイム・・・
通常だと“豆”くらいしか付かないのに・・・



出来立てアツアツのワッフルのサービスびっくり!
もちろんお代は珈琲のみの350円くすだま

岐阜の喫茶店大好き(笑)
早朝から夜まで喫茶店のサービスは凄いんですコレ!

なので・・喫茶店を見つけるとついつい入りたくなります(笑)

暖かくなったので“炬燵基地”に潜ってばかりいた・・・



“ミーちゃん”も出て来ました。
啓蟄!?
  


Posted by 白次郎 at 18:00Comments(8)岐阜県

2013年04月02日

桜雨

只今、岐阜県は桜満開~サクラ



昨日もカメラ片手に桜のトンネルをサイクリングキラキラ 



満開の桜の下で一休み・・・・



桜と言っても色んな種類があるようです。



やっぱり桜は良いね~!
気分がワクワクして来ますよね・・・



小学校の校庭に大きな大きな桜が咲いていたのを思い出します。
その古い小学校も建て替えられ、今は桜の木も無いかもしれません・・・。
遠い記憶を思い出させる“桜”は日本人にとっては特別な花ですよね。



土岐川沿いの桜・・・良い風景です。

なのになのに満開の今日は雨汗
まさしく“桜雨”・・・・ぐすん

もう少し山に行ったらまだまだ蕾!
晴れたら実家の桜を見に行ってきますね車ぶーん

そして・・・“さくら”と言ったら!?



我が家の“さくらちゃん花
元気ですよ~!
この仔は我が家の一員になったその日からとっても大人しくて賢いお嬢様あしあとピンク
トイレも一度で憶えたお利口さん。
でも賢すぎる故に、悪戯もかなり巧妙汗
いわゆる、出来る女子なんです(笑)

名前の由来は桜の頃に生まれたわけじゃなくて秋生まれ・・・
本当は“桜井”さん家に貰われていく予定だったのが
縁あってワタシが貰うことになりましたおうち

なので“桜井”さん家の桜から名前を頂きました。
な~んて単純(笑)

“さくら”ちゃん、今年で10歳になりますくすだま
  


Posted by 白次郎 at 18:39Comments(2)岐阜県

2013年03月31日

夜さくら、八分咲♪

今日は一日中雨・・・雨
晴天だったら花見客で賑わう土岐川沿いもひっそりしていました・・・。

昨夜、友人と夜さくら目当てに川沿いを散策サクラ



ライトアップされて綺麗~!



22:00・・・肌寒かったせいもあって花見客はチラホラ汗
人が少なすぎるのも寂し過ぎますよね(笑)



鳥居と夜さくら・・・



岐阜県は明日、明後日がさくらの見頃ですサクラサクラ

そして、姉を誘ってまたまた“農家ダイビング さくら”でモーニングサービスカフェ



今回は和食モーニングおにぎり
もちろん10種類以上のドリンクバーが付いて・・・・

500円!!



休日の朝、お客さんは途切れることな常に満席状態びっくり!
こういうお得な情報はみんなよく知ってるわ(笑)

今日はヒンヤリとした生憎の日曜日でした。
お蔭でさくらも長持ちしそうですOK
  


Posted by 白次郎 at 21:00Comments(2)岐阜県

2013年03月29日

きなぁた瑞浪 庭先ダイニング

岐阜県瑞浪市 国道19号線沿いにある
“きなぁた瑞浪 農家ダイニング さくら”のモーニングサービスに行って来ました音符オレンジ

10種類以上のドリンクバーが付いて和食か洋食のどちらかを選んで・・・

500円!



今回は洋食にしてみましたコレ!



ワンコインでこのボリュームびっくり!

しかも・・・たまたま・・・行った日は・・・



2種類のスープ&3種類のアイスクリームがフリーサービス中キラキラ 

なんてラッキー!!

なので・・・

朝食兼昼食となったのは言うまでもアリマセン(笑)

それにしても、中部地方のモーニングサービスは凄いですよね・・・。
早朝から喫茶店の流行っていることには驚きですカフェ
若い人から熟年層までいつも店内は混雑していますよ。
独特の喫茶店文化だと思います。



次回はおにぎり付きの和食モーニングにしてみましょうおにぎり
岐阜に遊びに来たら早起きしてモーニングサービス巡りも楽しいかもよ~!
それまでに面白いお店をたくさん探して置きますね(笑)
こうご期待ガッツポーズ

そして・・自転車を走らせていたら・・・・

見事な枝垂れ桜を発見サクラ



満開!満開!今が見ごろくすだま



こういう時って自転車はとても便利音符オレンジ



駐車場を探さなくても道端に止めてすぐに写真が撮れますものね・・・。



今日は朝から曇り・・・
晴天だったらもっともっと綺麗な写真が撮れたのに・・・
ちょっとザンネン汗

枝垂れ桜は早く咲きますが川沿いのソメイヨシノもチラホラ咲き始めています。
来週はお天気に恵まれるといいなぁ~晴れ

今日は早いうちにスポーツクラブに行って来ます。
夕方から旧友たちとビールジョッキ
楽しんで来ますね・・・。
  


Posted by 白次郎 at 12:09Comments(5)岐阜県

2013年03月13日

紅梅・白梅

岐阜県にもやっと春がやって来ましたキラキラ 
昨日は本当にいいお天気!

JR瑞浪駅まで歩いて行く途中、紅梅・白梅が咲いているのを見つけました音符オレンジ



このところの暖かさで一気に開花

その横では紅梅より少し遅めの白梅・・・



2,3日後には此方も開花でしょうね!

沖縄から岐阜県瑞浪市に引っ越しして今日で一か月経ちました。
一か月前の寒いこと寒いこと汗
寒くて固まっていました(笑)

やっと暖かくなり、ホッ・・・・

新たなるスタートに向けて準備中です花束
  


Posted by 白次郎 at 18:48Comments(3)岐阜県

2013年03月04日

南信州“伊那谷道中 かぶちゃん村”

ここ数日、いいお天気が続いてます晴れ
昨日は姉夫婦に誘われて南信州へドライブ音符オレンジ



途中、“伊那谷道中 かぶちゃん村”で休憩カフェ



長屋門をくぐって村民に!
ここからスタート・・・・



中はかなり広く、ノンビリと散策音符オレンジ
3月に入り少しずつですが寒さも和らいできました。
春が近づき空の色も違いますキラキラ 



3月3日は“ひな祭り”キラキラ 
施設内には“土びな”が飾られています。

ぐるっと回ったあとは・・・



久しぶりの天然温泉ーーーっ!!

ココの温泉、洞窟風呂なんかもあってお勧めですキラキラ 

引っ越して半月余り経ち、体調もかなり落ち着いて来ました。
暖かくなったり寒くなったり・・・・・
春はそこまでサクラ


  


Posted by 白次郎 at 23:55Comments(3)岐阜県

2013年03月01日

春を呼ぶ“ふきのとう”

午後から本格的な雨雨
こちらに引っ越ししてから初めて実家に帰ることが出来ましたキラキラ 

もっと早く帰りたかったのです今年は例年になく厳しい寒さ・・・
山里の実家は日陰の雪が凍りつきノーマルタイヤではスリップの危険大がーん

毎日、兄や両親に連絡しつつ、溶けるのを待っていました。
やっと、最近の暖かさで凍結も無くなったと聞き早速帰ることに車ぶーん

ところどころ雪が残っていたので慎重な運転・・・
ゆっくりゆっくり、ブレーキを踏まないように汗
なんとか無事に到着!

家に帰ったら父が採れたての“ふきのとう”を見せてくれました。



天麩羅にすると美味しいんだってOK
冷たい雪の下でもちゃんと春の準備が出来ていたんですね音符オレンジ



ずいぶん昔のご先祖様が積み上げた石垣
県の史跡として登録されているらしく勝手に壊すことは出来ないみたいです。



ご先祖様は遠い昔、戦に負けた落ち武者・・・。
敷地内には古い古いお墓もあり、
ワタシが小学生の頃に、壺に入った古銭が出てきた覚えがあります。
伊勢湾台風の時には水と一緒に刀も流れてきたそうですびっくり!

小さい頃はそんな歴史に興味を持たず野山を駆け回る自然児なワタクシでした(笑)

さて・・・
昨日の“茶太郎くん”あしあと黒



ぬくぬくじゃ~



“茶~ちゃん”は何処へ引っ越しても一番先に迎えに来てくれる優しい男の仔ハート
そして・・・誰よりも食いしん坊でもアリマス(笑)
  


Posted by 白次郎 at 17:44Comments(0)岐阜県

2013年02月25日

日本大正村

今日も寒い一日汗
昨夜、姉からメールが入りましたメール

“明日、お茶でもしない!?”

もちろんOKOK
お茶したあと、姉の運転で“日本大正村”へ車ぶーん



この季節、大正村はお雛様でイッパイキラキラ 
そぞろ歩く人に見てもらうように窓辺に飾ってあります。



本当は“土雛(つちびな)”が見たかったんですが
3月の中旬以降からの展示だそうでチョット残念汗



街全体が大正時代の雰囲気を醸し出しています音符オレンジ



役場とか郵便局とか・・
道を尋ねた地元の方たちもとっても親切ハート



しかし・・・

しか~~~し・・・

寒いっ!!

ほっぺ冷たい・・・鼻冷たいタラ~
道路脇にはまだまだ雪のこってるし~



前を歩くのはワタシの姉キラキラ 
年は9歳上ですがとても明るくて元気な“ね~ちゃん”です!!



ドライブのついでに日本一巨大な水車を見に山岡町へ車ぶーん



うわぁ~大きいっびっくり!



直径24メートルある木造水車は日本一だって!
普段は水車としてちゃんと回っているらしいのですが・・・・

寒すぎて・・・



凍りつきストップしていましたがーん
水車からぶら下がっている氷柱・・・
真昼間でも溶けないなんて一体今何度!?



もちろん水車の下にある池も・・・



カチンコチンタラ~タラ~

つい半月ほど前には南国沖縄で暮らしていたワタシ・・
ただいま真冬を堪能中(笑)

春が待ち遠しいーーーーーっ!!サクラサクラ
  


Posted by 白次郎 at 18:09Comments(3)岐阜県

2012年06月11日

子育て中の燕さん

6月11日(月)

ど~んより曇り空曇り
今日は“岐阜帰省編 3日目”を・・・

岐阜の実家は両親と兄夫婦とで兼業農家を営んでいます。
あっそうそう、自然イッパイの私設キャンプ場も経営中音符オレンジ

帰ったときは田植えも終わり、水田が太陽に反射してキラキラキラキラ 
一面が水田ってことは・・・虫も豊富!!
田植えが終わっての風物詩とは!?

小さかった頃からずっと見て来たこの光景



燕の子育て音符オレンジ

まるで実家に帰ってくるように必ずやって来てはつがいで巣を作り卵を生み温め
雛がかえったらせっせと餌を運ぶ・・・
小さな頃から毎年見ていたこの光景



家の軒下は家族が毎日必ず通る場所・・・
でも安心しているのか絶対にココ!

1、2,3,4,5・・・
全部で5羽 大きな口で餌をねだってますねごはん

んん!?



お母さんツバメと目が合った(笑)

チビっちゃんたち~巣から落っこちないように気を付けましょうねOK



玄関から見える恵那の街
ツバメはこの大空を自由に飛んでいますぶーん



次回の帰省は秋を予定しています。
周りを山に囲まれた岐阜・・・

生まれ故郷は懐かしさでイッパイ花束
  


Posted by 白次郎 at 10:53Comments(0)岐阜県

2012年06月07日

無事、岐阜から帰って来ました!!

6月7日(木)

2泊3日で岐阜の実家に帰省していましたが
午後の便で無事、沖縄に帰って来ました飛行機ぶーん

今回の帰省の目的はズバリ・・・
父のお見舞い花束

もっと早く帰りたかったのですがシーサーガーデンもバタバタしていたのと
命には別状は無いから心配しなくて良いという母の言葉に甘えて
半月遅れの帰省となりました・・。

台風3号・・決して13号ではアリマセン(笑)の影響も無く、
定刻通りにセントレア空港に到着、そのままレンタカーを借りて
高速を乗り継いで恵那へ車ぶーん

すっかり夏めいた山々を眺めながら家路を急ぎましたダッシュ



家に着いて父の顔を見て・・・・

あんしんキラキラ 

半月前は歩けなかったそうですが、
今では杖を付きながらでも何とか歩けるように音符オレンジ
仕事がしたくてウズウズしている姿を見てホッと一安心・・・



家の玄関から見える風景です!
凄いでしょコレ!



やはり顔を見るだけでも沖縄から帰って来た甲斐がありました。
ワタシも歳をとれば両親も同じように歳をとる・・・
当たり前のことですが心の奥底では否定したいのも事実。

ワタシが帰って来たと同時にシーサーガーデンのお客様もチェックイン
バタバタしますが岐阜の様子はまた明日に続きますGOOD

タラップを降りた瞬間に・・・
もわ~んとした南国独特の空気感やし

帰って来たよ・・沖縄に!!
  


Posted by 白次郎 at 20:27Comments(0)岐阜県

2011年10月16日

段ボール箱いっぱいの秋の味覚!

今年も岐阜の両親から段ボール箱いっぱいの秋の味覚が届きましたプレゼント

とれたての・・・



里芋

必ず箱の中には母からの手紙も一緒に入ってますキラキラ 

“秋の収穫(稲刈り)も無事に終わり、家族みんな元気です。
今年は里芋の収穫量がとても多かったので何度でも送りますから
無くなり次第スグに連絡するように・・。”

次から次へと送るから早く食べちゃいなさい!
・・・と言うことですね汗
暫くは里芋生活が続きそうな予感(笑)

毎年、沖縄に送るために里芋の作付面積が増えているのではないか!?
せっせせっせと里芋を掘り起こす高齢の両親の姿を想像して感謝花束

里芋、栗、干し柿、筍・・
荷物と一緒に送られる母からの手紙も20通を超えました・・

ありがたいことです。

シューちゃん、今年も岐阜のバアちゃんから里芋が届いたよ音符オレンジ



クンカクンカ

ツチノ ニオイガ スルワネ~

内地はすっかり秋ですね・・。
沖縄は久しぶりに晴れましたよ晴れ
  
タグ :岐阜里芋


Posted by 白次郎 at 13:59Comments(2)岐阜県

2011年05月08日

母からの贈り物

"母の日"の今日・・・
岐阜の両親から贈り物が届きましたプレゼント



実家の竹林で採れた筍音符オレンジ

1週間前、岐阜に帰郷した際に
"筍が採れたら、アク抜きして送ってね~"
とお願いしておきましたからコレ!

今年は春が遅く、猪の被害も大きかったせいで
収穫も5月に入ってしまったそうです。



量はゆうにこの4倍以上・・汗
段ボール箱イッパイに詰められてました。

早速、ご近所の仲良しオバァちゃんにもお裾分けコレ!

暫く、シーサーガーデンの賄い料理は筍が続く予定(笑)
早速、今から"筍ごはん"を作りますよごはん

いつもいつも両親から実家で採れた
里芋・干し柿・筍etc・・を毎年送ってもらっていますが
もちろん、ワタシからも色んな沖縄産のお返しをしています。

今まで送ったものは・・・
マンゴー・ドラゴンフルーツ・スナックパイン
たんかん・シークワァーサー・泡盛・黒糖・ちんすこう

で・・先日、帰郷の際に持って行ったお土産は
今までに送ったものと違うお土産をプレゼント??
と考えて・・・

"ブルーシールアイスクリーム沖縄バージョン18個入りソフトクリーム"
我が家は3世代同居家族なので
みんなで楽しめるこのお土産は喜ばれましたくすだま

一生懸命、筍を掘ってくれた父に感謝
アクを抜いて箱詰めしてくれた母に感謝


暫くは岐阜の味を堪能します花束
  
タグ :たけのこ


Posted by 白次郎 at 15:13Comments(4)岐阜県

2011年05月04日

岐阜県中津川市蛭川 麦同窓会

ワタシが沖縄から1泊2日で岐阜の実家に帰ったイチバンの理由・・・

それは・・・
幼・小・中学校の同窓会出席のためキラキラ 

去る、3月の初旬に"麦同窓生"の幹事さんより
4月30日(土)に行われる同窓会の出欠葉書が来ました。

最初はGWでエアーチケットも高いし無理だ~汗
・・と欠席する予定でしたが、そのあとに東日本大震災・・

繰り返される映像を見ているうちにどうしても故郷に帰り、
みんなに会いたくなりました。

そして・・帰って来たぶーん

何故か"組み体操"



向かって左端がワタクシ白次郎
右端の"ITAZU"の頭を金髪にしてみました(笑)



やっちゃん、さっちゃん、たかちゃん
そして・・ワタシ・・
"ITAZU"の頭はヘビメタ風にしてみました(笑)



アフロになった"ITAZU"・・・
これがイチバン似合うかもよ~

画家になった同級生も→KINJI ISOBE
実家の造り酒屋を継いだ同級生も→笠置鶴

中学校卒業以来、初めて会った同級生も・・・

もちろん、全員出席とはいかないものの、みんな懐かしいなぁ~
沖縄から来た甲斐があったもんだキラキラ 



生きているとホント悲しいこともイッパイ・・
でも、楽しいこともイッパイ音符オレンジ

こうしてまたみんなに会えるからあたしゃ頑張れるガッツポーズ

みんな~!
健康診断だけはちゃんと受けるようにダッシュ
健康第一だからね・・

幹事さん・・いつもありがとうキラキラ 
しょっちゅう住所が変わって申し訳ない汗
もし・・もしも海外に行っても葉書頂戴ね!
(行く当ては無いのですが)

そして、最後に"ITAZU"へ・・

髪の多さは人の大きさじゃ無いさ!
ITAZUはやっぱりあの頃のITAZUだったくすだま

やっぱ同級生はいいねぇ~
一瞬でセーラー服と学生服時代に戻る。。。

同窓会に出席してかなりリフレッシュ出来たワタシでした花束

みんなありがとう

  


Posted by 白次郎 at 17:33Comments(2)岐阜県

2011年05月03日

不思議なご縁

昨日の続きでゴザイマス・・・
"芝桜の里"を後にしたワタシと兄嫁さんは実家に車ぶーん

・・の途中で寄り道!
実はお会いするのは初めてですが不思議なご縁でお友達になった
御夫婦&4ワンズのお宅にダッシュ

みなさん・・
ワイマラナーという犬種を御存じですか!?
ワタシは沖縄へ行くまで全く知りませんでした。



沖縄で暮らしてから暫くして、かなり悲しい出来事がきっかけで
このワイマラナーという犬種を知ることになりました。

初めて見た沖縄のワイマラナーの"護佐丸"君と
今回会ったベッキーママさんがワンともさんだと知り再びビックリびっくり!

世の中は広いようで狭い・・
そして、ブログのチカラって凄い!

東京&岐阜県出身の御夫婦が沖縄に・・
そして、昨年末にワタシの実家の近所にお引越し!
(近所といってもなんせ田舎・・歩いて行くような距離ではアリマセンが汗

初対面ですがお互いをよく知っているので最初から話が弾む弾む(笑)



このバトラもとても大人しくて素敵な仔でした。
ベッキーママさんへ・・
何て言う犬種でしたか??
忘れちゃいました・・・スンマセンタラ~



"よく喋るお客さんだこと・・・"
てな具合に呆れ顔のお二人(笑)



あっ~見た見た・・この暖炉!
何だか自分の家みたい(笑)



複雑な男心を発揮してくれた"レオ"君あしあと黒
白次郎おばちゃんはあなたのことが大好きになったよ!
また遊びに行くからねコレ!

し・・しまった・・
チーちゃんの写真撮るのを忘れていたタラ~
次回はチーちゃんを激写いたしますのでお許しを・・。

ベッキーままさん&ベッキーパパさん
美味しい珈琲をご馳走様カフェ
そして・・

ようこそ蛭川へキラキラ 
あたしゃ、こんなご縁でお友達になれてとっても嬉しいなぁ~
これからもヨロシクお願いします。

蛭川に帰省するたびに遊びに行きますね!
実家の途中にあるし(笑)

さて・・
これから実家に帰って今回のメーンイベントが始まるのでアリマスコレ!

明日に続く!
  


Posted by 白次郎 at 14:21Comments(3)岐阜県

2011年05月02日

芝桜の里

一泊二日の"弾丸里帰り"から昨日無事に帰って参りましたダッシュ

4月30日(土)、08:15発 中部国際航空行き飛行機でスタート!
空港から名鉄で金山駅~JR中央線に乗り換え恵那駅
(正午には恵那駅に到着)
駅で出迎えてくれた兄嫁さんと車で蛭川へ・・・

実家に帰る途中でどうしても会いたかった2人の友人宅へGO~
(何しろ滞在時間が短いので忙しい忙しい汗

まず・・一軒目・・・


(画像をクリックすると大きくなります)

幼・小・中・高校時代とずっと一緒だった友人宅の実家のお庭キラキラ 
個人宅のお庭だと思えないくらい素晴らしいでしょ~音符オレンジ



行った日はあいにくの雨模様でしたが、
雨に濡れた芝桜も一層美しさを増しますね・・。



雨に濡れたユキヤナギ

今年は4月に入っても例年より気温が低く、
ここに来て殆どの花が一斉に満開になったそうですくすだま

この素晴らしい庭を見ると、友人の母を思い出します。
最初は1株の芝桜から長い年月、1人でコツコツと手入れされ
こんなに見事なお庭にされたそうです。



ここは・・・
"芝桜の里"サクラ(←クリックしてみて!)として有名で
一般の方にもお庭を開放キラキラ 
無料で見学することが出来ます。

友人はお父さんと一緒に庭で見学者の方々と歓談されてました。



今では蛭川の大事な春の観光スポットとなり
遠方からの見学者も続々と訪れて見えるようですね・・・。

"継続はチカラなり"・・正しく!



友人が庭でお土産用に販売していたお餅鏡餅
沖縄へのお土産にまとめ買いしちゃいました!!
(沖縄のお餅はちょっと違いますので)

帰って早速食べたんですが・・・コレが・・

旨かったーーーっ音符オレンジ音符オレンジ
特に"ヨモギ入り"は懐かしくて涙が出そうな味ぐすん

ありがとうね・・・ジュン子花束

この連休中が最後と思われる蛭川の"芝桜の里"
是非、行ってみて下さいね!
沖縄からでも十分行ける距離です。
ちょっと忙しいけど(笑)

行き方は先ほどリンクしたHPをご覧くださいね車
蛭川に入れば看板がたくさん立ってますから大丈夫!

そして、見学した後は美味しい"蛭川の手作り餅"をお土産に是非コレ!

久しぶりに会ったジュン子ちゃんと別れを告げ、
次はこれまた不思議なご縁で知り合った友人宅へGO~車

ワンコがたくさん待ってるよ~

明日に続く・・・音符オレンジ

  


Posted by 白次郎 at 17:05Comments(0)岐阜県

2010年11月20日

コレな~んだ!?

突然ですが・・・

問題ですコレ!

コレ何だかわかります???



ペンチに似ていますが違います。



真ん中にアル物を挟んでギューっと・・・

ヒント虫眼鏡

◎沖縄にはたぶんないと思います
ってか・・使う必要がナイ汗
◎岐阜県中津川市の名産と言えば!?
(シブいヒントですみませんタラ~


答えは・・・・








これだ~~~キョロキョロ



栗~

コレは栗の皮むき機!!
違うメーカーさんので“栗くり坊主”という名前のもあるらしい(笑)

先日、岐阜の実家に帰省した折、
実家で採れた栗をお土産に持って帰ることになったのはいいけれど
栗を包丁で剥くのってタイヘンよネ汗”と言ったところ
奥から出て来たのがこの栗むき機!!

“じゃ~これも一緒に沖縄に持って行きなさい”
と言うことになり栗と一緒に沖縄に~はさみ

ワタシが小さかったころにはこんな便利なものはなく
全部包丁で剥いていましたびっくり!

長生きはするもんだ~(笑)

ガシっと座(ザラザラした部分)を挟んで鬼皮と渋皮も一緒に剥きますGOOD

慣れたら簡単簡単~音符オレンジ

で・・・・



栗ご飯炊きましたキラキラ 

ちょっと栗を多く入れ過ぎました・・・
ゴロンゴロン入ってて栗の有難みが感じられないようなタラ~

不便を感じると色んなアイデア商品が生まれるもんですネコレ!

“必要は発明の母なり”

うん、確かに!!


今日のにゃんこあしあとピンク



めったにワタシ以外には姿を見せない“さくら”ちゃん♀
いつもはクールなお嬢様ですが
突然スイッチが入ると超甘えん坊にハート

抱っこをせがみ、下から飛びついて来ます汗
一度スイッチが入ったらタイヘン・・・
首にべったり巻きついてゴロゴロゴ~ロ

なんとかこの写真を撮りたくて、鏡に向かってパシャリOK
さくらちゃん、横向いてますけどネ・・・。

肩乗り猫のさくらちゃんサクラ





  


Posted by 白次郎 at 17:50Comments(0)岐阜県