2009年11月16日

光龍(バイロン)さん

県外出身女性の会

11月は・・・

“比嘉光龍(ふぃじゃ ばいろん)さんの”

うちなぁぐち講座


詳しい、ばいろんさんの活動はコチラをどうぞ♪

光龍(バイロン)さん

アメリカ系うちなんちゅのばいろんさん

光龍(バイロン)さん 光龍(バイロン)さん

奄美語
国頭語
沖縄語
宮古語
八重山語
与那国語

これらを合わせたものを
琉球諸語
と、呼ぶらしい・・・

5年間、沖縄に住んでいますが
初めて知りましたびっくり!

ユーモラスを交えながらのばいろんさんの講座

アッと言う間に2時間が経っていましたキラキラ 


琉球紅茶&手作りケーキのガーデンカフェ

明日の営業は13:00~18:00ですカフェ

午前中はフラワーアレンジ教室花束



同じカテゴリー(沖楽会)の記事
1枚の紙から・・・
1枚の紙から・・・(2008-01-14 12:57)

クリスマス帯
クリスマス帯(2007-12-04 21:16)

沖縄を楽しむ会
沖縄を楽しむ会(2007-10-28 23:38)


Posted by 白次郎 at 17:54│Comments(2)沖楽会
この記事へのコメント
こんばんは!

ちょっとお久しぶりになってしまったので
下の方までずず~と読ませていただきました。
白次郎さんと店長さんの楽しい日々、
私もハッピーになります。♪

琉球諸語って何と6言語!?
それぞれが島だから混ざらないのですか?
どれくらいの違いなんでしょう。
聞いてみたいです。
因みに白次郎さんと店長さんは何ヶ国語が分かるのですか?
Posted by Napoli at 2009年11月16日 20:00
☆Napoli様
こんにちは~♪
店長は毎日、しっかりお店番をして下さいます(=^・^=)
お客様が見えると必ずご挨拶に出てくれんですヨ~

・・っていうか何かをねだっているような気もしますが(;一_一)
ま、とにかくお客様大好きな店長です!

昨日の“うちなぁぐち講座”、とても楽しかったです♪
いままで沖縄方言と思っていたのが、最近できた
“うちなぁやまとぐち”だったりでビックリ!

ばいろんさんが披露してくださった、6つの沖縄諸語は
それぞれ全く違うものでした・・。
特に宮古語はまるでフランス語(・・?

沖縄は以前、琉球王国で全く異なる文化や歴史を
持っていたんだと痛感しました。

沖縄諸語はユネスコの“世界2500言語消滅危機”の対象になっています。
せっかく住んでいるのだからもっと色んなことを知らなければいけませんネ・・・。

店長もワタシも全く聞きとれませんし、話せません(゜o゜)
反省~
Posted by 白次郎白次郎 at 2009年11月17日 17:01
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。