2014年08月20日

朴葉寿司&恵那ダム

コンニチハ シューシュー デス音符オレンジ

朴葉寿司&恵那ダム

キョウハ・・・
ノゾイテ ミマシタ下

朴葉寿司&恵那ダム

・・・・・

ニャンニモ イナイ汗

ジャ・・・コッチ・・・

朴葉寿司&恵那ダム

かなりの“のんびり屋”さんでした(笑)


先日、ドライブを兼ねて大好きな温泉&道の駅へGO~車
温泉は「付知峡倉屋温泉おんぽいの湯」←クリックしてみて!
此処は前々から行きたかった日帰り温泉音符オレンジ
珍しく100%掛け流しでかなり満足な温泉でした。

そして・・そのまま北上車
付知町を過ぎて“道の駅 加子母(かしも)”でお昼ごはん

絶対にコレが食べたかった!!

朴葉寿司&恵那ダム

朴葉寿司、季節の小物、ミニうどん、トマトジュース、お新香、わらび餅

加子母三昧(かしもざんまい)定食

朴葉寿司とは岐阜県東濃地方に伝わる郷土料理
ワタシが小さな頃は何処のお家でも自宅で作っていました。
今では“五平餅”と並んで道の駅などで売られていますコレ!

朴葉寿司&恵那ダム

大きな朴葉の葉で包んだ押し寿司。
具材は各家庭で違ってましたが
現在では自宅で作る人も少なくなってしまったようです。

道の駅のすぐ隣は川が流れていますが・・・

朴葉寿司&恵那ダム

やたら水量がUP!?
それもそのハズ・・・
この川の先、高山市では大雨が降り川が橋が流されるほどの洪水警報が出ていました。
家に帰ってTVを見てビックリ!!

帰りは少し寄り道をして・・・恵那市の“大井ダム”へダッシュ

朴葉寿司&恵那ダム

これよ!!これっ!
やっぱりダムはこうじゃなくっちゃねキラキラ 

朴葉寿司&恵那ダム

ダムマニア万歳~(笑)くすだま
スマホしか持ってこなかったのがとっても残念でアリマシタ・・。

ついでに木曽川沿いを走ってみたら川面が霧で煙ってこんな風景に・・

朴葉寿司&恵那ダム

自然って凄い!!
またまたスマホしか持ってこなかったことを悔やむタラ~
撮りたくって待っていてもなかなかこんなチャンスはありませんよね~

明日は自宅を04:30に出発して“金沢”へ行って来ます音符オレンジ
楽しみ~キラキラ 



Posted by 白次郎 at 18:52│Comments(4)
この記事へのコメント
木曽川沿いの霧が出ている景色はいいですね、海もそうですが川の景色も、何か琴線に触れる感じがあります。想定以上の悪い夏になったようです。畑は草ボーボーで、閉口していますよ。秋作のために奮戦が始まります。でも、除草してきれいになるとこれがまたストレス解消になります。今回の料理もおいしそー。
Posted by 長崎の飛行機野郎 at 2014年08月21日 09:36
☆長崎の飛行機野郎さま
昨日は凄い雷がなり豪雨に見舞われました。
幸いにも被害はアリマセンでしたがあの大雨が今年は全国のあちらこちらで長時間続き災害に繋がってしまったんですよね・・。
台風以来、本当に悪い夏になってしまいました。

姉が今年から義母に代わって白菜の種を植えたって言ってました。
大きくなったら収穫しにお邪魔しようと思ってます。
頑張れお姉ちゃん!!
ちゃんと美味しく頂くからね~(笑)

そろそろ夏も終わりですね・・・
先日、赤とんぼを見かけました(^^)v
Posted by 白次郎白次郎 at 2014年08月23日 19:37
初書き込みデス

一昨年まで沖縄に住んで居ました!!
いつか宿泊にお伺いしたいと思って居りました、
シュー女王様の隠れファンでも…
色々辛い事も…

現在では北の大地に住まいを移しました(⌒‐⌒)

さて、ダムファンの方に
(ここ何回かのブログを拝見)
各ダムの管理棟にて、ダムカードなる物を発行している事をご存知ですか?
北海道の某TV局でシリーズ化していました。
勿論無料デス(⌒‐⌒)

なぁーんて
とにもかくにも書き込みしてしまいました!!
スミマセンm(__)m


では又、
Posted by キジムナー♪ at 2014年08月24日 12:01
☆キジムナーさま
初めまして、コメントありがとう御座います<(_ _)>
シューちゃんの隠れファンでしたか・・。
色んな方に初めてコメントを頂くたびにシューシューがみんなに愛されていたんだと本当に感謝いたします。
高い空の上から“アタシノ ミリョクデ ミンナ ノックダウン”とでも言ってることでしょう・・絶対(笑)

今は北海道にお住まいなんでしょうかね。
秋はすぐそこですね(^^)v

ワタシ、小さな頃にダムを渡ってスケート場に通っていました。
ごうごうと流れる水を眺めながら渡るドキドキ感・・・
三つ子の魂百までもってヤツですね。きっと(笑)
ダムカード、次回からは必ずやゲットしてまいりますね(^^)/

最近は専らダム・温泉・道の駅・・そして美味しいお酒!!
更に更に“オス化”して来ました。

これからもこの拙いブログに遊びにおいで下さいね。
よろしかったらコメントも喜んでお待ちしています♬
Posted by 白次郎白次郎 at 2014年08月30日 17:46
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。