2009年12月06日

冬のシーサーガーデン

ハイサイ!

今日も寝ながら勤務中のシューシュー店長でっす~あしあとピンク

冬のシーサーガーデン

本日は冬のシーサーガーデンをご紹介いたしましょう音符オレンジ

沖縄に来て5年目のワタクシ“白次郎”ですが、
毎年この時期になると思うのが・・・

“沖縄は一年中原色の花が咲いていて流石、亜熱帯気候!”

内地では12月~3月位まで色がないのです・・・
あっても葉ボタンとか熟した柿がぶら下がっているくらいで
花が欲しい時は花屋さんで買うしかないのですネ。

それでは・・・

今日咲いているシーサーガーデンの花をご紹介いたしましょう~

まずはたぶん20種類はあると思われるハイビスカスから・・・

冬のシーサーガーデン 冬のシーサーガーデン

冬のシーサーガーデン 冬のシーサーガーデン

冬のシーサーガーデン 冬のシーサーガーデン

冬のシーサーガーデン 冬のシーサーガーデン

花びらの形・色・・・微妙に違うのがまだまだあります。
ハイビスカスが大好きなので新種を見つけると即購入~
どんどん増えつつあります赤ハイビスカス

次は真夏の太陽にも雨にも風にもとても強いサンダンカ

冬のシーサーガーデン 冬のシーサーガーデン

サンダンカはディゴやオオゴチョウと並んで
沖縄の三大名花と呼ばれています。

黄色や白もありますヨ♪

冬のシーサーガーデン 冬のシーサーガーデン

左=ホシソケイ(スタージャスミン) 右=サンゴアブラキリ

冬のシーサーガーデン 冬のシーサーガーデン

左=ウナズキフヨウ  左=キリンソウ

そして・・・

冬のシーサーガーデン

どんどん枝を伸ばしていくブーゲンビリア

今日だけでも、もっともっとたくさんの花が咲いていますが、
一か月先には、ガーデンの寒緋サクラが咲き始めますサクラ

冬のシーサーガーデン

最近はメジロなどの野鳥もガーデンにやって来るので
ますます賑やか・・・

冬のシーサーガーデン

ポカポカと温かい日はガーデンでお茶いたしましょうカフェ

・・・・・店長は・・・・

冬のシーサーガーデン

まだ寝ています・・・汗

琉球紅茶&手作りケーキのガーデンカフェ

明日も11:00~18:00までの通常営業ですよん音符オレンジ



 





同じカテゴリー(ガーデン)の記事
雨の日のお楽しみ♪
雨の日のお楽しみ♪(2012-10-31 15:25)

久々のお日様♪
久々のお日様♪(2012-08-08 13:45)

台湾ガジュマル
台湾ガジュマル(2012-06-01 12:03)

真夏の陽気
真夏の陽気(2012-05-07 13:43)

これな~んだ??
これな~んだ??(2012-05-01 14:12)


Posted by 白次郎 at 15:41│Comments(7)ガーデン
この記事へのコメント
こんばんは〜m(__)m

お花が沢山あって鮮やかですね♪
2月に帰省しますので
シーサーガーデンさんに
お邪魔したいと思います♪

シューシュー店長にお会いしたいです♪

お土産は何がいいですか〜〜???(笑)
Posted by 沖縄娘 at 2009年12月06日 21:41
そう!そう!ココ!ココ!このお庭にいたんだわ~
あっと言う間です。
今日ね、チャイ入れました。
ミルクはラテの様に泡立てました。
シーサーガーデン思い出しました。
香りで、あの日の事 思い出しました。

店長さん、今日もオヤスミですか?(^^)
Posted by ティアナティアナ at 2009年12月07日 00:58
ウチはバナナの花が咲きましたよ♪

今度、遊びに行きますね♪
Posted by あまんだまん☆カズあまんだまん☆カズ at 2009年12月07日 02:13
☆沖縄娘さま

今日あたりはそちらは冷え込んでいるんでしょうネ・・(・。・;
沖縄は午後からまた気温が下がってきました。
それに伴い、くしゃみ連発(>_<)
暑かったり寒かったり、季節の変わり目は
体調を崩しやすいですネ・・。

2月に帰省ですネ♪
沖縄娘さんに会えるのをシューシュー店長と楽しみに待ってます(=^・^=)

お土産はわざわざ訪ねて下さるだけで充分ですヨ~(^^)v

☆ティアナさま
無事にお帰りのようでなによりです♪
あれからずっと不安定なお天気が続き、どうやら風邪をひいてしまったみたい(:_;)
すっかり沖縄の気候が馴染んだワタシです・・。

チャイ、美味しいですよネ!
ワタシも今から淹れようかなぁ~

店長は今日も寝ています(=^・^=)
普通でもスローな店長・・寒いと超スローに・・・。

☆あまんだまん☆カズさま
コメントありがとうございます。
ヤンバルでカヤックのお仕事をされているんですネ!
自然相手の遊びが大好きな白次郎ですので
是非、遊びに来て下さいネ~(^^)v

シューシュー(猫)店長とお待ちしています♪
Posted by 白次郎白次郎 at 2009年12月07日 17:00
こんばんは~!

1年中お花が咲いてるなんて、羨ましいの一言につきます!^^
ハイビスカスが沢山あって、どれも素敵ですね~。
私は一番上の左のお花が好きです。
色が常夏だわ~。♪
ハイビスカスって種類が多いんですよね。
以前にちょっと調べてみたらあまりに多くてびっくりでした。

サンゴアブラキリって本当にサンゴみたいで
とっても可愛いです。

私ものんびりリラックスしに伺いたいです。
ガーデンカフェで店長さんとお茶した~い!(*^-^*)
Posted by NapoliNapoli at 2009年12月07日 22:02
白次郎さんも風邪気味?ですか?
コチラに戻ってから、パタパタしてまして…
風邪気味な感じでしたが…
復活しつつありますよ~ ^^

私も…チャイティーいれようっと ♪♪
Posted by tokuchantokuchan at 2009年12月08日 01:45
☆Napoli様
ワタシも一番上の左、大好き!
確か、植木市で購入した記憶がありますが
名前が書いてあった札を失くしてしまい、
勝手に“ベルばら”さんと呼んでいます♪

フリフリでとっても大輪なところがベルばらのように優雅(^O^)
日当たりのいい場所に植え替えたので今年は次々に花を咲かせてくれます♪
やっぱり、ハイビスカスは太陽が大好きなんですネ!

サンゴアブラキリはあまり派手さはないのですが
乾燥にもとても強くて殆ど年中咲いている健気な花です。

今日は久しぶりにポカポカ陽気・・・
ガーデンでお茶するには最高な一日でした。
いつの日にか御一緒にお茶いたしまようネ!

あっそうそうもちろん店長も一緒に・・・(=^・^=)

☆tokuchan様
気温が下がったり、急に暖かくなったりで
チョッピリ風邪気味~(=_=)

なのに・・
昨日もタラソでいつものように泳いでしまったおバカさんです。
塩水でうがいすると治るかなぁ~なんて思って・・(笑)
でも、今日から4日間はタラソお休みなんです(:_;)
行きたくてもやってませ~ん・・・。

暫く、お家で大人しくしています(笑)
Posted by 白次郎白次郎 at 2009年12月08日 16:12
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。