2013年08月14日

郡上の徹夜おどりに行って来ました♪

徹夜おどりで有名な岐阜県郡上市八幡町で開かれている
「郡上おどり」に行って来ました音符オレンジ

郡上の徹夜おどりに行って来ました♪

友人と二人・・・八幡町に着いたのは午後六時・・

郡上の徹夜おどりに行って来ました♪

情緒たっぷりの城下町を散策・・・

郡上の徹夜おどりに行って来ました♪

同じ岐阜県に住んでいながら「郡上おどり」は初めてくすだま

郡上の徹夜おどりに行って来ました♪

素敵なところです・・。


郡上の徹夜おどりに行って来ました♪

七時から始めまる徹夜おどりに備えて有名なバリバリ焼きそばでお腹を満たす

食べてる最中に踊りがスタート!!
“郡上のなぁ~八幡出てゆく時は、雨も降らぬに袖しぼる音符オレンジ
有名な“かわさき”フレーズが聞こえて来ます。

郡上の徹夜おどりに行って来ました♪

始まる前はこんな感じでしたが・・・
何処から人が集まってくるのか、あっという間に・・

郡上の徹夜おどりに行って来ました♪

何重もの人の輪が出来て熱気ムンムンアップ

郡上の徹夜おどりに行って来ました♪

もちろん、ワタシ達も踊りの輪に参加
何度も参加している友人は持参した下駄に履き替えてました。
軽快なテンポの“春駒”は下駄がイチバンコレ!

郡上の徹夜おどりに行って来ました♪

地元の踊り名人の後ろで見よう見まね(笑)
これが面白いのよキラキラ 

郡上の徹夜おどりに行って来ました♪

16日まで続く徹夜おどりですが13日の初日だけでも6万人だったって・・凄い!!
朝のNHKニュースでやってました
汗びっしょりになったワタシ達が帰ろうとしたときでも
もまだまだ踊りの輪は大きくなるばかりびっくり!
このまま夜明けまで踊るのが「徹夜おどり」

翌日も早朝から仕事なので日付が変わる前に郡上を後にしました車ぶーん

全く初めての人でも誰でも気軽に参加できる郡上おどり・・
夏の風物詩やね・・・。
ホント楽しかったなぁ~

来年はマイ下駄持参で参加決定(笑)



Posted by 白次郎 at 18:21│Comments(3)
この記事へのコメント
この郡上のフォトを見て、カミさんが唄っています(笑)。暑気払いでしたね。今朝は、畑では食べきれないスイカが熟れすぎて自噴していました(大笑)。来年はカミさんが同窓会で郡上に出かけますので、私は端波までシロジローちゃんの街を見物に出かけようかと思います。
Posted by 長崎の飛行機野郎 at 2013年08月16日 19:40
郡上おどりのリポートをとても楽しく拝読いたしました。

どこか懐かしい風情溢れる画像の数々にうっとりしました♪
Posted by 名古屋M at 2013年08月16日 22:36
☆長崎の飛行機野郎さま
郡上おどり・・何故全国から人が集まるのか不思議でしたが今回参加してその魅力がよ~くわかりました(^^)/
誰でも気軽にその輪に入れて高揚感!一体感!
地元の踊り名人がワタシ達にしっかり教えて下さり感激♪
暖かい人情と何とも言えぬ情緒にすっかり郡上の虜になりました。

実家のスイカも一度に実りすぎてどんどん大きくなってます(笑)
母はワタシが帰るたびに持って行けと言いますが流石にまるまる一個は冷蔵庫に入らん(^_^;)

岐阜県は“道の駅”が日本一多い所です。
巡ってみては如何でしょうか♪

☆名古屋Mさま
郡上おどり、名古屋ナンバーの車もたくさん来ていましたよ。
十分な日帰りコースですよね(^^)v
ワタシもこんなに良い所とは知りませんでした。
お城があって川が流れて・・・
とても風情のある城下街でした。

沖縄も懐かしいですが自分が生まれた岐阜県も知らないところがイッパイ!
高山、白川・・大学時代を過ごした大垣・・・
また巡ってみようと思ってます。
コメントありがとう(*^^)v
Posted by 白次郎白次郎 at 2013年08月17日 17:16
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。