2013年02月25日

日本大正村

今日も寒い一日汗
昨夜、姉からメールが入りましたメール

“明日、お茶でもしない!?”

もちろんOKOK
お茶したあと、姉の運転で“日本大正村”へ車ぶーん

日本大正村

この季節、大正村はお雛様でイッパイキラキラ 
そぞろ歩く人に見てもらうように窓辺に飾ってあります。

日本大正村

本当は“土雛(つちびな)”が見たかったんですが
3月の中旬以降からの展示だそうでチョット残念汗

日本大正村

街全体が大正時代の雰囲気を醸し出しています音符オレンジ

日本大正村

役場とか郵便局とか・・
道を尋ねた地元の方たちもとっても親切ハート

日本大正村

しかし・・・

しか~~~し・・・

寒いっ!!

ほっぺ冷たい・・・鼻冷たいタラ~
道路脇にはまだまだ雪のこってるし~

日本大正村

前を歩くのはワタシの姉キラキラ 
年は9歳上ですがとても明るくて元気な“ね~ちゃん”です!!

日本大正村

ドライブのついでに日本一巨大な水車を見に山岡町へ車ぶーん

日本大正村

うわぁ~大きいっびっくり!

日本大正村

直径24メートルある木造水車は日本一だって!
普段は水車としてちゃんと回っているらしいのですが・・・・

寒すぎて・・・

日本大正村

凍りつきストップしていましたがーん
水車からぶら下がっている氷柱・・・
真昼間でも溶けないなんて一体今何度!?

日本大正村

もちろん水車の下にある池も・・・

日本大正村

カチンコチンタラ~タラ~

つい半月ほど前には南国沖縄で暮らしていたワタシ・・
ただいま真冬を堪能中(笑)

春が待ち遠しいーーーーーっ!!サクラサクラ


同じカテゴリー(岐阜県)の記事
和風かふぇ
和風かふぇ(2013-05-02 16:43)

芝桜の里
芝桜の里(2013-04-21 15:00)

杵振り祭り
杵振り祭り(2013-04-19 16:23)

春爛漫♪
春爛漫♪(2013-04-04 18:00)

桜雨
桜雨(2013-04-02 18:39)


Posted by 白次郎 at 18:09│Comments(3)岐阜県
この記事へのコメント
わぁ、寒そう。つらら。
池も凍っているのですか! 
恐ろしい寒さですね。
お出掛け時は、ニャンコはどうしてますか?

白次郎さんのブログを見て思う事。
白次郎さんは、どこに住んでも楽しみを見付けられる天才ですね。
見習います!
Posted by ティアナティアナ at 2013年02月26日 03:16
沖縄では中々見受けられない木造建築。
いいもんですね~。

メタボ風車、デカッ!!

氷柱なんて冷凍庫の中でしか
見た事がありません。
Posted by 関羽関羽 at 2013年02月26日 08:58
☆ティアナさま
この山岡町は昔から“寒天”の産地としてとても有名な街です。
“寒天”ブームの頃は全国から注文が殺到したとか・・・
美味しい“寒天”が作れる条件は寒いところなんです^^;
寒いの覚悟で行きましたがかなり寒かった~!!

出かけるときはニャンコさんたちはスイッチOFFされた炬燵基地の中です。
とても日当たりのいい部屋なのでお天気の良い日は結構暖かいです♬


☆関羽さま
はい~お天気が良くてもまるで冷蔵庫の中にいるような気温です(笑)
今年は特に寒いようですよ(*_*;

氷柱、ぜひ見に来てください!
天然ですよ天然(笑)
Posted by 白次郎白次郎 at 2013年02月26日 10:21
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。