2014年08月11日

ダムマニア

ブラック・シューシュー 其の二

のっし・・・のっし・・・のっし・・・

何処からか眼光鋭く・・・
しかし身体はポヨンポヨンのにゃんこがやって来た!!

ダムマニア

 ・・・・・あっ!!

シューシューだった汗


昨日は台風の影響で久しぶりにまとまった雨が降りました。
暫く警報が出ていたので殆ど家に籠ってニュースを見ることに・・・

大好きなベランダに出られなくて・・・・

ダムマニア

ツマンナ~イ!!

ダムマニア

ツマンナ~イ!!

一度だけ停電がありましたがあっと言う間に復活電球
ホッとしましたわ・・・
でも土曜日に予定されていた花火大会と夏祭りは見事に中止タラ~
それも仕方ないですよね・・。

でも、ちょっとだけ嬉しいことが音符オレンジ
まとまった雨が降ると・・・

ダムマニア

ダムの放流が見られることOK
イチバン近くにある“小里ダム”にまっしぐらダッシュ

ダムマニア

下から見たらやっぱり最高~!!
ダムマニア

ダム好きやね~ん(笑)
なんでこんなに心惹かれるんだろう!?

ダムマニア

沖縄に居た頃も北部のダムは殆ど制覇グー
城(グスク)を表現した漢那ダムがイチバン気に入ってました。
毎日、沖縄のダムの貯水率を見て100%になったらまっしぐらダッシュ(笑)

小里ダムはエレベーターで下まで下りることが出来ます。

ダムマニア

外に出る通路にはダムの資料が張られていました。

ダムマニア

で・・この中の気温は??

ダムマニア

14,5度!!
もちろんクーラーは入っていません。
涼しいを通り越して寒い(笑)

ダム好きなワタシ・・色んな資料を眺めていたらこんなものを発見!?

ダムマニア

ダムが好きで好きで堪らないワタシみたいな人を“ダムマニア”って言うらしいくすだま

ダムマニア

青い空とダム・・最高~

ダムマニア

また来よう~~っと!!

ダムマニア

次は何処のダムへ行こうかな音符オレンジ

ダムマニア

近くの道の駅でランチして日帰り温泉でまったりして・・・
今日はかなり寛げました。

明日も仕事に遊びに頑張ろうね~キラキラ 
あたしゃ、お盆中もず~っと仕事だよーーーーっ!!



Posted by 白次郎 at 20:34│Comments(3)
この記事へのコメント
お盆が過ぎました。長崎は夏らしくない天気でしたよ。ダムといえば、私は満水の美しさも好きでしたが、夏場の渇水時に湖底が見える景色が好きで、近くの小ダムの昔の風景を見に出かけていましたね。沖縄では、国ダムも県ダムも満水しか見たことはありませんでしたが・・。10月は、家内の同窓会で郡上八幡に出かける予定です。そちらの名物に出会うのが楽しみです。
Posted by 長崎の飛行機野郎 at 2014年08月16日 08:09
ダムマニアさん、こんにちは~!(笑)

なるほど~、ダム大好きだからダムマニアですか。w
これまで考えたことなかったけど、確かにダムってそこに行くと
上から見ても下から見ても、とってもわくわくしますよね。
あの大きさが魅力なのかな。♪

14.5℃という気温、安定しているんだろうし、
食い気たっぷりの私(白次郎さんの次にね。(^_-)-☆ )としては
キノコか何か作れるんじゃないかと一瞬考えてしまいました。

シューちゃん、相変わらずの貫録ですね。
今も変わらずファンです~。^^

ところでTV見てたら白次郎さんの方はものすごい雨量みたいですが、大丈夫ですか~?
くれぐれも気を付けてくださいね。^^
Posted by NapoliNapoli at 2014年08月17日 09:14
☆長崎の飛行機野郎さま
今年は集中的な豪雨でタイヘンな被害が出ていますね。
そちらは大丈夫でしょうか!?

10月に郡上八幡に行かれるんですね(^^)v
海外からの観光客の多さにビックリされますよ~
綺麗な川が真ん中に流れていてとても素敵な街!
美味しいお酒を楽しんで下さいね♬

☆Napoliさま
ハイッ!ダムマニア白次郎です(笑)
大雨のご心配ありがとうございます<(_ _)>
ワタシが住む街は全く大丈夫でした。
ところで高山市の車が流されるニュースもショックでしたが
それ以上に今日の広島の土石流災害・・・
今日はずっとそのニュースを見ていましたが
どんどん被害が大きくなっています・・・。

ワタシの実家も山の近くなので他人ごとではアリマセン。
Posted by 白次郎白次郎 at 2014年08月20日 19:09
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。