2013年09月10日

とろろごはんと里山料理の萬葉

此処、岐阜県は9月に入り気温も下がり過ごしやすい毎日が続いてます音符オレンジ
2月に沖縄から引っ越し本当に久しぶりの岐阜の夏・・・
沖縄とは違う暑さにビックリ!!
海に囲まれている沖縄は夜になれば過ごし易いのにこちらは常に熱帯夜がーん
身も心もグッタリな今年の夏やねん・・・汗

なので体にグッと染み込むような美味しいものを食べに行こう~グー

友人と少し贅沢なランチをキラキラ 

とろろごはんと里山料理の萬葉

美濃の山々と風土、地元の自然が育む食材と大地の恵み
「自然薯(じねんじょ)」を素材とした素朴な味わいで有名な“万葉”さんへ車ぶーん

とろろごはんと里山料理の萬葉

イチバン人気の“庄屋のとろろ飯”

とろろごはんと里山料理の萬葉

お茶と一緒に出てきたのは大好きなお漬物音符オレンジ

とろろごはんと里山料理の萬葉

そして・・・メイン何といっても・・・

とろろごはんと里山料理の萬葉

山菜の王様とも呼ばれる自然薯&麦入りご飯

とろろごはんと里山料理の萬葉

御ひつに入って出される麦ごはんにたっぷりの自然薯をかけて音符オレンジ
なんと・・この自然薯と麦入りご飯は御代わり自由なんです!!

もちろん、遠慮なく御代わりしました(笑)
自然薯は長芋などとは品種が全く異なり、香り・粘りが別格。
口に入れた瞬間、里山の懐かしい趣がよみがえります。

ワタシが小さな頃はよく父が自然薯をとってきてくれて
家で自然薯ご飯を食べたものです。
あの頃はあんまり好きじゃなかったのにすっかり大人になった今は大好き!!
タラの芽とか自然薯は大人の味やねん(笑)

とろろごはんと里山料理の萬葉

デザートまで付いて大満足なランチでした花束

このお店が人気があるのは味だけでは無くてお庭がまた素敵なんです。

とろろごはんと里山料理の萬葉

新潟から移築された古民家を改造して作られた外観

とろろごはんと里山料理の萬葉

客室からは鯉が泳ぐ池と滝が見えます。

とろろごはんと里山料理の萬葉

オーナーさんは地元の造園屋さんらしく納得のお庭でした。
(場所は岐阜県可児市岐阜県可児市久々利字下岡本810)

とろろごはんと里山料理の萬葉

お天気も良く、とても楽しいドライブ&ランチ

とろろごはんと里山料理の萬葉

少しずつですが着実に季節は夏から秋へと移ってますよね・・。

ところで東京オリンピック&パラリンピック開催が決定しました!!
7年後は幾つになっているだろうと自分の歳を数えたハズ(笑)
沖縄のお友達にお知らせ音符オレンジ
観光がてらワタシと一緒に東京オリンピックを観に行きましょうね~
それまでへそくりイッパイ溜めて元気でいてね(笑)

・・・・で・・・・!?

とろろごはんと里山料理の萬葉

ナナネンゴ ボクハ マダマダ ジュウイッサイあしあと黒
ボクモ イク~

あなたはお留守番決定~



Posted by 白次郎 at 14:21│Comments(2)
この記事へのコメント
またまたステキなお店を見せていただきました。料理もなかなか見栄えのするものですね。リピーターが多い店は素材へのこだわりが強い店だと思います。味が変わらないことの背景にはいろんなオーナーさんの企業努力がありますよね。今の時間帯は、朝6時前からの畑の手入れが終わって9時からの朝食を済ませ一息つく時間なんですよ。日中は未だ暑いですから体感気温と相談しながら夕方の作業待ちです。秋馬鈴薯の作付がやっと終了しました。これからは、サラダ用の葉物を数種類播種する時期です。ちなみに日中は・・・寝てマス。(笑)
Posted by 長崎の飛行機野郎 at 2013年09月11日 10:12
☆長崎の飛行機野郎さま
昨日、TV番組で金武町のタコライス発祥のお店が紹介されていました。
いつも行っていたパーラー千里(^^)/
懐かしい~!そして今イチバン沖縄ごはんで恋しいのがタコライスです。
金武町社交街の独特の雰囲気・・・
社交街って言葉も沖縄に行って知りました。
沖縄そば、ラフテー、グルクンのから揚げ、ジーマミー豆腐、
イカ墨汁、アーサ&もずくのてんぷら~、アメリカーなステーキ・・・
今、食べたい沖縄ごはんです(笑)
グルメでは無いのですが何処で暮らしても美味しいお店を見つけるのが大好きな食いしん坊です(*^^)v

最近の話ですが沖縄の友人から別々にマンゴーとドラゴンフルーツを送って貰いました。
最初にマンゴー、その後にドラゴンフルーツを実家にお裾分け・・。
ドラゴンフルーツを食べた両親と兄のコメントが“衝撃的な見た目と違って味がイマイチ、マンゴーの方が美味しかった”・・・。
当たり前だ~!値段が違う値段が~沖縄に住んでいてもマンゴーは高級フルーツ^^;
住んで見て初めて分かる事ですよね。

実家には母が作った馬鈴薯、茄子、カボチャがゴロゴロ転がっていました。
帰る度に袋イッパイ貰ってきます。
有難い話ですよね・・・。
Posted by 白次郎白次郎 at 2013年09月12日 14:02
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。