2013年09月05日

東海地方に大雨降りましたが元気です!

昨日から降り続いた大雨も治まり、
明け方まで出ていた警報も解除されホッとしています。

TVニュースで放映されていた岐阜県大垣市は西濃地方にあたり
ワタシが住む街は東濃地方・・・こちらは被害は殆どありませんでした。
また、名古屋市の中心街が冠水した画像を見てビックリびっくり!
思わず2000年の東海豪雨を思い出しました。
当時、仕事先から車で帰宅途中に遭遇したワタシはどんどん水位が上がるのに
大渋滞にハマり身動きとれずどうしていいのかパニック状態!!
トラックなどの大型車が横切るたびに波がザブ~ン汗
周りは軽自動車などの小さな車の水没続出・・
(当時は普通車に乗っていました)
どうしよう・・どうしよう・・・このままではワタシも水没!?
ふと、横を見るとファミレスの明かりがキョロキョロ
よしっ、こうなったら川のようになった道路を横切って
高台にあるファミレスの駐車場に車を入れよう車
心臓バクバクでしたが一気に加速!

ジャバジャバジャバ・・・

・・・・・

なんとかファミレスの駐車場に到着・・・ふぅ~
ファミレスで水が引くのを待っていたら夜が明けました。
もちろん携帯電話も全く繋がらずがーん
後で聞いた話では各方面に営業に出ていた同僚はもっとタイヘンで
車を運転していたら膝上まで水が入って来て運転不可能に!
命の危険を感じ、車をそのままに近くの警察署に駆け込み
同じように駆け込んだ避難者と一晩を過ごしたそうです。

水って怖い!!って痛感した出来事でした。

三重県伊勢市でも竜巻のような突風が吹き被害が出ています。
愛知県内でも豊橋などはダムの貯水率が下がり続け渇水状態・・・
大雨、竜巻・・かと思えば雨が降らないところは全く降っていないタラ~
最近、本当に異常気象ですよね・・。

空も明るくなってきましたが、今後は関東地方に大雨が降りそう。
大雨、強風、竜巻の恐怖は昨年、沖縄の超大型台風で十分経験しました。
自宅に居たワタシは停電したため明るさを求めて窓際に居ました。
いよいよ雨と風が酷くなりサッシの隙間から水が溢れ
これはタイヘンとスポンジを取りにキッチンにダッシュ
窓辺を離れたその一瞬の間にガラスが割れ幸いにも怪我はありませんでした。
そのまま窓辺に居たら・・・
今、思い出すだけでもゾッとします。
夜が明けるまでガラスの破片が飛び散った部屋で風と雨に晒されて・・・
ワタシだけではなくご近所さんの殆どがそんな体験をしました。

ご近所に住んでいた知人は窓辺に居て全身にガラス破片を浴び、
合計100針近く縫う怪我をしました。
もちろん救急病院もパニック状態だったらしいですがうわーん
強風が吹いたらとにかく窓辺から離れることがイチバン!

昨年の体験から何時停電しても良いように
玄関にはいつも携帯ラジオとランタン&電池が用意してありますOK


さてさて・・・いつになくとても長い語りとなりましたね・・・
ここで美味しい写真とどうぞ音符オレンジ

東海地方に大雨降りましたが元気です!

可児市にあるカントリーハウス“ポテト”のオムレツ風スパ
ココのお勧めメニューらしいのですがソースが美味しかったキラキラ 

東海地方に大雨降りましたが元気です!

姉ちゃんとドライブの途中で初めて入ったこのお店おうち

東海地方に大雨降りましたが元気です!

外観も観葉植物に覆われて素敵でしたが・・・

東海地方に大雨降りましたが元気です!

内装、インテリアもとてもおしゃれで落ち着くお店です。

東海地方に大雨降りましたが元気です!

床もアンチィークな置物も磨かれていてピッカピカキラキラ 

ワタシ達も見習わなくっちゃね~と姉と反省(笑)
こうして二人で喫茶店巡り楽しんでます車ぶーん

今日のニャンコあしあと黒あしあとピンク

定員一名の三角出窓ですが・・・

東海地方に大雨降りましたが元気です!

ぎゅうぎゅう汗
お互いにどきません・・・

東海地方に大雨降りましたが元気です!

フンッ怒りワタシノ サンカクデマドナノニ~

って“さくら”ちゃん怒って向こうむいちゃいました・・・

って誰のものでもアリマセンタラ~
みんな仲良くね~


同じカテゴリー(ご飯を食べるならココ!)の記事
いかのわた炒め
いかのわた炒め(2013-07-20 11:23)

和風かふぇ
和風かふぇ(2013-05-02 16:43)


この記事へのコメント
心配してました。
何事も無くて良かったです!
関東も変な陽気が続いて居り、
今ひとつ気が抜けません。。。
Posted by tokuchantokuchan at 2013年09月05日 23:44
☆tokuchanさま
ご心配ありがとうございます<(_ _)>
関東の竜巻被害が心配です・・・。
本当に最近は自然災害が凄くて何処で暮らしても安全な場所はありませんよね。
先日の地震速報(誤報でしたが・・)にはかなり動揺しました。
夜だったら更に怖かったハズ(・。・;
なんだかとっても心配ですよね・・これからが・・。
Posted by 白次郎白次郎 at 2013年09月06日 14:48
雨は大変でしたね。家内の妹が一の宮に居ますが、被害こそなかったものの大変だったようです。シロジローちゃんの端波も雨域の通り道だったようで、気になっていましたよ。とりあえずOKなようで安心しました。POTETOはすてきなお店ですね・・。こちらにはなかなかあの手のインテリアのお店はありません。私も、マホガニーの一品を大枚はたいてゲットしています。長崎市内からの運搬費だけでも5万円でした。シロジロ-ちゃんが近くならぜひ見せたい一物です。じっと見ていると、欧州の古き良き時代を想います。
Posted by 長崎の飛行機野郎 at 2013年09月06日 17:42
☆長崎の飛行機野郎さま
一宮に妹さんがお見えになるんですね(^^)/
喫茶店のモーニングサービス発祥の地で今でもモーニングは凄いらしいですよ♬
こちらにおいでの際は是非この“POTETO”でお茶して下さいね。
マホガニー&アンチィークが好きな長崎野郎さんだったら必ず気に入るハズ!!
可児市は面白いお店がたくさんありますよ(*^^)v

猛暑もひと段落・・
今年の夏は本当に暑かった~
ヤレヤレですね・・。
Posted by 白次郎白次郎 at 2013年09月10日 14:30
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。