2013年06月02日

もりおか冷麺

東海地方、10日以上早い梅雨入り雨
じ~めじめじめ・・・じめじめじめ・・・

今年の五月晴れはあっという間に終わってしまいました汗

仕事は完全早番勤務なのでお昼過ぎには自宅に帰り昼食の準備音符オレンジ
こんな蒸し暑い日には何を食べようか!?
ササッと出来て喉越しの良いもの・・・・

そうだっ!
頂きものの“もりおか冷麺”があったキラキラ 
具は実家から貰って来た“すなっくえんどう”
冷蔵庫にあった“さらだ菜”スライスハムと半熟たまご

もりおか冷麺

出来上がり~くすだま
冷麺の季節になりましたよね~!

ここで半熟卵があっという間に出来る優れものをご紹介コレ!

もりおか冷麺

これです音符オレンジ

蓋を開けて、生卵を入れ爪楊枝などで黄身に穴をあけます。
少量の水を入れて蓋を閉じます。

もりおか冷麺

そのまま電子レンジに入れ、500w~600wで数十秒温め
余分な水を捨てたら半熟卵の出来上がりOK

失敗は成功の元と言いますが・・・
ワタシは時間が多すぎて何度も爆発させましたがーん
卵が爆発したあとのレンジ内の掃除って結構大変汗
各レンジの微妙な違いがあるから
慣れるまでは時間を少しずつ増やしていくのが成功の秘訣!
ほんの数十秒で十分ですよ。

完全なゆで卵よりも半熟卵のとろ~っとしたのが好きハート

あっ・・そうそう大事なことを忘れていました。
この便利なキッチン用品はかの有名な・・・

“○○ソー”さんで見つけました。
もちろん105円ですGOOD

自宅近くのホームセンター園芸コーナーで見つけた・・・・

もりおか冷麺

ハイビスカス赤ハイビスカス黄ハイビスカス

夏に向かっては大丈夫だけど、果たして寒い冬を越せるのか!?
あとで花好きな友人に訪ねたら、やはり余程温度管理をしっかりして
真冬は部屋の中に入れなければ無理みたい・・・
霜なんか当てたら一発で枯れてしまうそうです。

だよね・・・沖縄では自生のハイビスカスがあちらこちらに咲いているけど
それは亜熱帯気候のなせる技!

沖縄の青い海と空をバックに咲くハイビスカス
懐かしいです・・・。



Posted by 白次郎 at 15:00│Comments(3)
この記事へのコメント
沖縄懐かしいでしょうね。
楽しそうでしたものね。

盛岡冷麺。よく聞きますが、食べた事ないです。
何味?

100均。いろんな便利グッズ売ってますよね。
私はBig1で買った「ゆで卵機」で半熟から固ゆでまで作っています(機械が作ってます)
Posted by ティアナティアナ at 2013年06月02日 21:58
半熟タマゴはおいしいですよね。夏場にはしっかり冷やして頂いていますよ。例のハート型馬鈴薯は、まず地元のJA新聞でデビューさせました。ナニコレ珍へも送るつもりです。長崎は今日も雨、一日冷たい雨となりました。長崎ではハイビスカスが育ちます。そちらですと、鉢植えでも冬は刈り込んでビニール掛けをするとよいかもしれません。※もちろん室内で。
Posted by 長崎の飛行機野郎 at 2013年06月02日 22:16
☆ティアナさま
今日はホームセンターで鉢植えのブーゲンを見つけました。
岐阜でブーゲンビリア・・・
何だか無理やりみたいで可愛そうな感じ(・。・;
やっぱりブーゲンは元気にのびのび伸び放題(笑)
懐かしいですよ・・沖縄・・・。
先日、BSで“涙そうそう”やってましたので思わず録画!
あとで見ましたがなんか・・違うんだなぁ~(・・;)

それにしてもティアナさん・・・
16時間勤務って!?
体、気を付けてね・・・。

☆長崎の飛行機野郎さま
やっぱ、長崎と岐阜は同じ本州でも気候が違うんですね~
・・・ってあたり前か(笑)
沖縄に自生している“アカバナー”
どんなに激しい台風にも負けず、すぐに新芽を出してくる!
いつもハイビスカスって凄いなぁ~って関心してました(^^)/
ホウオウボクも大好きな花です!

❤型馬鈴薯、楽しみにしてますね♬
Posted by 白次郎白次郎 at 2013年06月04日 19:38
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。