2012年05月05日

花笠食堂

転職と共に名古屋から沖縄に来て8年目ダッシュ
イチバン最初に“沖縄の食堂”に連れてきてもらったお店が・・・

那覇市牧志で40年以上営業する老舗「花笠食堂」
その後、ちょくちょくとお邪魔していましたが最近は随分とご無沙汰・・。

が、昨夜、仕事!?の合間に久々に行ってみましたごはん

店内もメニューも“看板オバァ”も当時と全く変わらず音符オレンジ

花笠食堂

煮つけ定食 

花笠食堂

スペシャルランチ

ご飯が赤飯orカレーになったり、
5種類のスープ(中味汁、イナムルチ、みそ汁、ソーメン汁、沖縄そば)
の中から選べたり、もずくかぜんざいが選べたり・・・

それはそれはメニューを見て注文するだけでも楽しいんです!
特に県外の方だったら意味すら分からないものもあったりしてね(笑)

ワタシはごはんは赤飯にスープはソーメン汁、最後はぜんざいをチョイス
相棒さんはカレー、中味汁、ぜんざいのチョイスとなりました。

花笠食堂

場所は公設市場の近くですがチョット一筋中に入ったところ。
次から次へと地元のお客さんが入って来ても
それは超ベテランのスーパー店員(早い話がオバァ)が
手際よ~くサッサさばいて、これぞ沖縄の食堂って感じコレ!

特にぜんざいは美味しかったキラキラ 

それと、テーブルにどかんとピッチャーごと置かれているアイスティー
これは沖縄独特のサービスなんですよね。
イチバン最初に飲んだ時、冷たい日本茶にしてはチョット色が違うかな!?
と思って飲んだみたら甘めのアイスティーで驚いたことを憶えています。

そして、なんとこのアイスティーが「花笠食堂アイスティー」として
コンビニで販売されているではないかびっくり!

あの“名物オバァ”もCMに出ているではないかびっくり!
詳しくはコチラを⇒クリックしてね

で・・・「花笠食堂アイスティー」を手に持ってもらい・・・

花笠食堂

“えぇ~写真を撮るの~恥ずかしい”
とか何とか言いながらしっかり笑顔でピース(笑)
愛すべき沖縄のオバァなのですくすだま

花笠食堂

昭和を思い出させる「花笠食堂」
みなさん探して行ってくださいね!
こんな美味しくってお値打ちでボリューム満点の沖縄の食堂、応援してますキラキラ 

花笠食堂

おやっ!?
どこかで見たことのある・・・(笑)

明日も“国際通り近くの美味しいお店編”勝手に続くのでアリマス



同じカテゴリー(ご飯を食べるならココ!)の記事
いかのわた炒め
いかのわた炒め(2013-07-20 11:23)

和風かふぇ
和風かふぇ(2013-05-02 16:43)


※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。